TeTe〜宇多田ヒカル「automatic」カバー




20170904162700270.jpg







https://youtu.be/R5bt5mSZhjo




一昨日のカンティーナでのTeTeワンマン2ステージも無事に終わりまして、ヴォーカルのなっちゃんはこれから出産&育児休暇に入ることになりました。

大学4年生だったなっちゃんと知り合って8年近くTeTeで活動してきましたが、最後まで事前の打ち合わせ無しでも当日着て来るステージ衣装の配色がお互いに一致してしまうという・・・とにかく驚異的な相性の良さに我ながら呆れるくらいでした。

ユニットが長続きする秘訣は相性の良さに尽きると思います。これが無いと諸々の障壁は乗り越えられません。



今回、活動休止前の最後のライブをありちゃんが高画質の4Kで撮影してくれました。ありがたや〜(o゚▽゚)o

カンティーナはお店のカウンターの中で演奏するので居酒屋感がたっぷりの映像になっています。

そして、アップした動画はTeTeの新曲ですが、ヒッキーの「automatic」のカバーです。

活動休止前なのになぜ新曲なのか?なんですが、ぽんきちは今更新曲を演奏するつもりは全くありませんでした。しか〜し!!(`_´)

ぽんきちが仲良くしているハラバンドのベーシストの羽野くんから「TeTeで宇多田ヒカルのautomaticをやって!!」と熱烈にリクエストされまして・・・

「いや、もう活動休止するんで新曲する気ないっす( ̄^ ̄)」と言ったんですが、「ダメ!絶対聴きたいからカバーして!!」とうるさく言うもんだから、仕方なくカバーしました(^_^;)



でも、今はカバーして良かったと思っています。実はぽんきちもなっちゃんもこの曲は好きだったので、良いきっかけを羽野くんに与えてもらったなと。

なっちゃんが赤ちゃんを産んでいつの日かご家族の協力のもとに再び音楽活動ができるようになったら、またこの曲も演奏しようと思っています。



とりあえずはこの8年間という歳月をTeTeでお世話になったことを心より感謝申し上げます。

現在制作中のTeTeのCDが完成したらたくさんの方々に聴いて頂いて、お休み中のTeTeを時々は思い出して頂いたり、ライブを観たことがない人たちに新たに知ってもらえたら嬉しいです。

そして、今度はお母さんになったなっちゃんの歌をぜひ聴きに来てください。

またいつかTeTeでお会いしましょう(^_^)ノ








ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきち動画
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギターのご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/support.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ)
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580

ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html

posted by ぽんきち at 2017/09/04 16:27 | Comment(0) | TeTe[動画] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

居酒屋のカウンターの中で演奏すること〜TeTeのライブ動画ですがカンティーナは初めてです(^_^;)




20170606210344054.jpg








https://youtu.be/c1dVxjUXtA8





創業40年以上になる老舗のライブバー「カンティーナ」ですが、数年前からたまにTeTeはワンマンライブをしています。

カウンターの中で演奏する珍しいお店でして、今回ありちゃんが初めてカンティーナでのライブ風景を撮影した動画をアップしてくれました。ありがたや〜(o゚▽゚)o

アップの映像だとどこかのお宅の台所で演奏しているようにしか見えませんねぇ(^_^;)

ありちゃんには5曲アップしてもらったのですが、今回はアンコールも含めた2ndステージの最後の2曲だけ紹介しています。この映像だけカメラレンズを引いたアングルで撮影しているので、お店のカウンターの中で演奏している様子がわかりやすいと思います。



カンティーナはライブバーですが、ライブの本数は多くなくて普段は美味しい居酒屋さんという雰囲気のお店です。

高齢のママさんに代わって今月から息子さんが跡を継いでいますが、今のところこれからもライブ本数は多くする予定はないそうです。

TeTeは9月にまたカンティーナでワンマンライブをしますが、それからしばらくの間は活動休止します。とりあえず次回のカンティーナが締めのライブになります。

アップした動画を観て頂くとわかると思いますが、こんな感じでめっちゃ家庭的な雰囲気の中でのライブです。



TeTeのライブは残りあと3本の予定ですが、お時間がありましたらどこかのライブにお越しください。

お待ちしております(^_^)ノ









ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/


ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html


サポートギターのご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/support.html


ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact


posted by ぽんきち at 2017/06/06 21:04 | Comment(0) | TeTe[動画] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TeTeライブ動画(十八ライブ)〜このライブからぽんきちが変化したことについて




20170322220759098.jpg








https://youtu.be/StVXHHR15iA





先日の日曜日は久留米の美味しい居酒屋「十八」でTeTeのライブでした。

いつものようにありちゃんがビデオ撮影してくれました。ありがたや〜(o゚▽゚)o



今回のライブからぽんきちは大きな変化がありまして、まずギターサウンドが大きく変わりました。

テイラーのナイロン弦ギターのPUをFISHMANからL.R.Baggsのデュアルソースに変更したのがまず大きな変化です。これで全くサウンドが変わってしまいました。

更に最近L.R.BaggsのセッションDIを購入したので長年使っていたアコースティック用アンプBingo2はこれから基本的に使用せず、セッションDIをギターとPAの間に繋いで演奏しています。これも大きなサウンドの変化になっています。

今回のライブ録音を聴いて外音がどんな感じになるのかでこれからのサウンドの方向性をどうするか判断しようと考えていましたが、何とかいけそうかも?と思っています。

中域のトーンを削り過ぎた感はありますが、意外に素直なサウンドだったのでこれからはお店のPAさんと話し合いながらぽんきちサウンドを再構築していくつもりです。



それと、これまでのぽんきちのライブを観ていた方々は気が付いたと思いますが、今回のライブからぽんきちはヴォーカルを見ながらギターを弾いています。

今までは基本的にヴォーカルは見ないようにしていましたが、思うところがあって、ギターを弾く時の姿勢だとかメンタル的な効果などを考えて演奏スタイルも変えています。

まだ慣れないので動画を観ると落ち着きがない感じがしますが、ライブを続けていく過程で次第に自然な雰囲気に変わっていくだろうと思っています。



今回は新曲の「I'm Yours」も演奏しています。Michael Jacksonの「Human Nature」もライブ動画では珍しいかもしれません。


【セットリスト】

1. I'll Never Fall In Love Again
2. I'm Yours
3. Human Nature
4. 色彩のブルース(英語バージョン)
5. Billie Jean
6. 私のフランソワーズ
7. How Deep Is Your Love



以上が今回のセットリストですが、珍しく演奏曲の紹介までしていますが特にライブの出来が良かったわけではありませんので、念のため(・・;)

変化と言えばライブ動画でロン毛のぽんきちは初めてかもしれませんねぇ。「ゲゲゲのぽんきち」になってますが現在は鬼太郎くらいに伸びました。

まだ伸ばしますが、50代になっても人間って変化できるものなんだなと・・・マインドが変わると生き方やそれに付随するいろんなことが変化していくものなんだと、今ぽんきちはそのすべてをリアルに実感しています。



これからはレイぽんをはじめ、TeTe以外のユニットでも変化したぽんきちをライブでお届けできると思います。

これからも皆様のお越しをお待ちしております(^-^)











ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/


ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html


サポートギターのご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/support.html


ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact


posted by ぽんきち at 2017/03/22 22:08 | Comment(0) | TeTe[動画] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TeTeはいつもナイロン弦ギターなんだけどマーチン00028-ECでJackson5を弾いてみた




FB_IMG_1480217144596.jpg






https://youtu.be/-MnDBmMHaLQ





普段はTeTeのライブはテイラーのナイロン弦ギターを使っていますが、昨夜は修理中のテイラーの代わりにマーチンで演奏しました。


相方がビデオを撮影してくれましたが、スティール弦ギターでTeTeを演奏する動画は初めてなので久しぶりにJackson5のカバーをアップしました。


なんだか映像と音が合っていないんですけど、おそらくトリミングをするためにデータ変換ソフトで処理した際にズレが生じたのかもしれません(・・;)


ぽんきち的にはマーチンのTeTeはレアなバージョンなのでこれも老後の記念になる動画として残しておきます(^_^;)








ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/


ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html


サポートギターのご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/support.html


ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact


posted by ぽんきち at 2016/11/27 10:57 | Comment(0) | TeTe[動画] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛はきらめきの中に〜貴重なミディアムテンポの曲だからやっているけど実は選曲ミスだったと思っていることについて




20160713204000836.jpg











https://www.youtube.com/shared?ci=haNbfF70zlU







先日のぽんきち10周年ライブで初めてTeTeがちょっとバー木馬で演奏した動画です。

ありちゃんが高解像度4Kでアップしてくれました!!ありがたや〜(o゚▽゚)o



TeTeのレパートリーで唯一ぽんきちがコーラスをしている曲なんですが、自分で選んでおきながら選曲ミスだったと思っているぽんきちです(・・;)

理由はコーラスはしたくなかったから・・・アレンジができたのでスタジオで初めて二人で合わせていたら、なっちゃんが「ぽんきちさん、この曲はコーラスがないと困ります!」と言い出したのです。

確かに実際に演奏してみるとメインヴォーカルだけでは繋がりがよろしくない・・・しまった〜っ(゚Д゚;)



動画の自信なさげなコーラスがそれを物語っていますが、ぽんきちは英語の歌が苦手なのです・・・聴くのは大好きだけど歌うのはイヤ(^_^;)

仕方なくコーラス付きで演奏していますが、今回の動画は二人の立ち位置がいつもと違うのが面白いなぁ(^-^)



ビー・ジーズの「How Deep Is Your Love」は1977年にシングルリリースされた曲で、映画「サタデー・ナイト・フィーバー」の挿入歌でした。

TeTeは1970年代の洋楽カバーが多いユニットですが、この時代はポップスのスタンダードナンバーが量産された時代なので、カバーしたい曲はまだたくさんあります。

団塊世代のおじさま&おばさまは青春時代にリアルタイムで聴いていたでしょうし、若い世代にとってはたくさんの名曲がカバーされて知っていたりするので、これからも幅広いリスナーに楽しんでもらえる洋楽カバーユニットを目指して活動したいと思っています(^-^)











ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ユニットの出演依頼、サポートギターの依頼等はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact


posted by ぽんきち at 2016/07/13 20:41 | Comment(0) | TeTe[動画] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする