子供を作っても家を建てても誰も親と一緒に住もうとはせん。バカバカしいことよのぉ・・・と父は呟いた。


20200210022040614.jpg




20200210022049473.jpg





これって家を新築してしばらくした頃に父がぼそっと呟いた言葉です。

そんなこと言われてもなぁ・・・って帰省中の若かったぽんきちは思ったんですが、父は定年後すぐに新築したものの息子たちはすでに成人しており、みんな故郷を離れて暮らしていました。

築30年経たないくらいなのでまだ綺麗ですし、メンテナンスしながらだとまだまだ十分に長く住めるので、確かに勿体ないなぁとは思ってはいます。過疎地なので固定資産税はめっちゃ安いですし、地価はこれからも下がる一方でしょう。資産価値はほぼ無いので転売は考えられません。やはり住むことでしか意味が生じないのです。

現在は二階建ての広い空間を母一人で住んでいますが、南海トラフ地震の津波とか裏山の土砂崩れとかに襲われない限りは大丈夫そうです。大分県の沿岸部は南海トラフ地震の危険性があるので、これからリスクの高い地域ではあります。



ぽんきちが父に感謝しているのは、故郷の家というのはいざという時の避難場所というか、誰にも遠慮せずに頼れる場所だということです。安心できる場所が少なくとも故郷のこの場所に綺麗な家として存在しているという事実は、人生の中では大きいことだと思っています。

おそらく、苦しくなったらいつでも帰って来い的な気持ちで父は定年後に新築したんだと思います。しかし、息子たちは苦しくても故郷の家には帰らずに頑張っていたということです。普通はそんなものですよね、やはり自分の居場所は自分で作りたいと思いますよねぇ(^_^;)

ただ、いざとなったらいつでも帰れる場所があるわけですから、これは帰らねばならないな・・・と思う時期が人生の中で訪れたならば帰ればいいと思います。親は年老いていくばかりですから、いざという時はいずれはやってくるわけですから。



南海トラフ地震はぽんきちが生きている間に起きますかねぇ・・・故郷の家の前には江戸時代から先祖が守り続けているお地蔵様があります。そのお地蔵様が海に流されてしまう時がいつの日か現実にやってくるのかもしれません。

「さの」という名前のぽんきちより5代上の祖母が若い頃に子宝に恵まれますようにと祈願して作ったそのお地蔵様には、ぽんきちは特別な思い入れがあるのです。何となく自分の命の続く限りは守り続けていきたいという気持ちなんです。

大分県の佐伯湾に浮かぶぽんきちの島は、戦争中には家のすぐ近くでアメリカ軍機による大空襲があり、その爆風でお地蔵様の首が吹き飛ばされてしまったのです。首無し地蔵となりましたが、戦後も長女の母は代々続くそのお地蔵様をずっと守り続けてきました。



第二次世界大戦までは日本海軍の基地が置かれ、開戦時の真珠湾攻撃を行う空母機動部隊が択捉島単冠湾に最終集結する前、その艦船の多くが佐伯湾に一旦集結して山本五十六連合艦隊司令長官の視察を受けた後、各艦船は機動部隊としての行動を悟られぬようバラバラに時間をずらして同湾を離れ、個別に単冠湾へ向かった。

〜佐伯湾−Wikipediaより引用〜



命が宿ると書いて「宿命」と言いますけれど、最近のぽんきちは脈々と受け継いできた命や、それが途絶えることについていろいろ考えてしまいます。子供がいないからかもしれませんが、「自分で最後だろう・・・」という漠然とした想いがあるのです。

江戸時代に生きたご先祖のさのさんが子宝を祈願して作ったお地蔵様を守れるのは自分の世代が最後かもしれないな・・・という漠然とした想いです。



最後に、今回アップした写真は実家の台所で見つかった古いスコッチウイスキーです。おそらく家を新築する以前の昭和の時代に父が贈り物として頂いたお酒では?と思います。なんと輸入業者が松下電器貿易株式会社と記載されたラベルが貼られています。

他にも贈り物で頂いたと思われる洋酒がたくさん出てきたので一本ずつ福岡に持って帰って、この洋酒たちも相方の晩酌としてやっと人様に役立つことになりそうです。

何事も、人に、家族に、歴史ありなんですねぇ。







ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ぽんきち動画(You Tube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(友達申請はニュースフィードの投稿等の内容が確認できる方について承認致します。) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちインスタグラム
http://www.instagram.com/ibukikawakami/

ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html
【ブログの最新記事】
posted by ぽんきち at 2020/02/16 00:05 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。