あなたはブログを書くべきだと強く説得され、あなたは歌うべきだと強く説得されたお話


20200122152202680.jpg






ぽんきちのブログをパソコンで見るとディスプレイの右下の方に「過去ログ」が表示されていますが、2009年10月からブログがスタートしています。

あれ?ぽんきちさんは10年以上前からブログを書いていたの?と思われるかもしれませんが、ぽんきちが現在のブログを開設したのは2014年6月で、前月の5月の途中から毎日更新を始めました。

現在のブログに移行する前は「レイぽんオフィシャルブログ」に時々書いていたんですが、当時のブログ記事もとりあえずこのブログに掲載しているわけです。



2009年当時はブログを書く意味がぽんきちにはよくわからなくて、現在のブログやオフィシャルウェブサイトの管理を任せている友人から熱心に説得されて「レイぽんオフィシャルブログ」を開設したんです。

当時はまだmixiの時代で、SNSで発信しているのになぜ外部ブログがミュージシャンに必要なのか?がよくわからなかったんです。その友人から一時間以上も熱心に説得されたので、とりあえず無料でブログを開設してもらったのが「レイぽんオフィシャルブログ」でした。

しかし、当時のぽんきちはブログについてはその程度の認識だったのでmixiの日記投稿ばかり熱心で、そのうちオフィシャルブログはライブ告知程度の活用しかしなくなっていました。



やがて、スマホが普及し始めた頃からぽんきちの認識は急激に変化して、外部ブログの必要性というか、ブログを毎日書くことの意味に気付いて2014年にその友人に「ギタリストぽんきちのブログ」の開設を依頼しました。当時はレイぽんブログだと並行して活動していたTeTeのことが書けなかったからなんですが、独立したブログを持つことで自由に発信できるようになりました。

2016年10月にフリーランスのギタリストに転向してからはオフィシャルウェブサイトも開設して、本格的に仕事として音楽活動ができるようになりました。

今は当たり前のように毎日ブログを更新しているぽんきちですが、2013年頃まではブログの必要性を説く友人の話が全く理解できていませんでした。あの当時、彼が話していたことは今のぽんきちにはよくわかります。



そして、同じく10年くらい前にぽんきちはある先輩ミュージシャンから「ぽんきち君は歌うべきだよ。」と強く説得されていました。

当時、レイぽんで北九州市のライブバーに出演した時にギターを弾いて歌も歌える先輩ミュージシャンからライブ終了後に30分くらい熱心に説得されたんです。その時は自分が歌うなど将来的にも全く考えられないし、この人はなぜこんなに熱心にぽんきちに歌えと言うのだろう?とさっぱり理解できませんでした。

結局、2017年の8月からぽんきちは弾き語りのソロ活動を始めるわけですが、長い間ぽんきちは自分が歌う活動など全く考えられない状態だったのに、結果的にはあの時に先輩ミュージシャンから説得されたとおりの自分に今ではなっているのです。



人間というのは熱心に説得されたりアドバイスされても自分自身が理解できないと動かないんですよね。

ぽんきちの場合は後になってその意味が理解できたり、結果的に歌うという選択をせざるを得なくなったりして、過去の他者からのアドバイスどおりの人生になったわけです。

おそらくアドバイスや助言というものはその時にはほとんど効果がないので無意味なんだと思います。しかし、その人にとって本当に必要なことならば、いつか本人が気付くこともあるし、あくまでもアドバイスを受ける側がどうなのか?ということなんだと思います。



ぽんきちは自分の思考が変化する過程で過去のアドバイスを実践する人間になりましたが、変化しないままだとそのアドバイスはずっと無意味なままなんでしょうね。

ですから、アドバイスは受ける側次第なんだと思います。







ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ぽんきち動画(You Tube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(友達申請はニュースフィードの投稿等の内容が確認できる方について承認致します。) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちインスタグラム
http://www.instagram.com/ibukikawakami/

ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html

【ブログの最新記事】
posted by ぽんきち at 2020/01/27 00:05 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。