世界を旅して歩くような人もいれば小さな島で一生を過ごす人もいる


20200118140622138.jpg






世界を旅して歩くような人の視野って違いますよね。我々はテレビやネットを観れば世界中の秘境まで情報としては知ることができるわけですが、その空気や匂いや温度などは実際にその場所に行かないとわかりません。

五感で感じることをしている人と情報だけの人ではその感覚に雲泥の差があるわけで、やはり前者は視野が広くなるし後者は狭くなります。



ぽんきちは海外旅行は中国にしか行ったことがないのですが、ツアーではなくてプライベートな旅でした。現地の通訳と運転手を雇って三日間かけてマイクロバスで上海から杭州などを旅しました。

ツアーではなかったので中国政府が絶対に観光客には見せたくない田舎の農村も通ったんですが、それはそれは酷い貧困の村でした。上海という世界的な大都市との経済格差というか生活格差の違いを目の当たりにしてぽんきちは愕然としたのです。

当然ながら舗装されていない道路をマイクロバスで延々と走るわけですが、凸凹が酷くて大変でした。途中で土で建てた小さな家の側に少女が立っていてこちらを見ていましたが、まるで終戦直後の日本の子供のような姿でした。



また、ある街を通った時に人集りができていたので様子を伺っていると、中心部の道路上に頭から血のりが吹き出して倒れている男性の姿が見えました。バイクに乗っていて事故に遭ったみたいで、即死かな?って状態でした。

それをたくさんの人たちが眺めているんです。通訳の方の話では救急車を呼んでもなかなか来ないんだと。我々中国人の命の値段は日本人よりはるかに安いんです。と話していたのがぽんきちは今でも忘れられません。

中国は観光客が訪れる場所は比較的きれいにしていますが、それも中国政府の方針なんだと彼は話していました。ぽんきちが旅したのはもう15年くらい前なので、世界の経済大国に成長した今はもう少し違っているのかもしれません。



世界中をプライベートで旅している人はぽんきちが体験したような出来事を世界各地で体験しているんでしょうね。五感で感じたそれらの出来事は彼らの人生に様々な影響を与えているんだと思います。

その一方で、ぽんきちの母のように小さな島で一生を過ごす人もいます。四人姉妹の長女として生まれて、先祖代々続く土地と家を守りながら生きることを使命として心に刻んで生きている人もいます。

偶然にもぽんきちの母も唯一の海外旅行が中国だったんです。国際的な児童交流事業の関係者とご縁があったらしく、フェリーに乗って旅したそうです。母の海外旅行体験はもう20年以上前だと思いますが、その主催者は女性でしたがその後で国会議員に当選しました。バイタリティ溢れる女性だったそうです。



ぽんきちが帰省すると時々あの当時の話を母は嬉しそうに話してくれます。よっぽど海外旅行ができたことが嬉しかったんだと思います。ぽんきちはもう何度も聞いていますから比較的流してしまいますが(^_^;)

生きることの醍醐味って本当は五感で感じる体験なんでしょうね。

記憶に残ることってそういうものだよなあって思います。








ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ぽんきち動画(You Tube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(友達申請はニュースフィードの投稿等の内容が確認できる方について承認致します。) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちインスタグラム
http://www.instagram.com/ibukikawakami/

ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html
【ブログの最新記事】
posted by ぽんきち at 2020/01/24 00:05 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。