中級者ギタリストのためのギター講座〜とりあえず何でもできた方がいいに決まってますがな(・・;)


20191225031732236.jpg






今回は「いろんなことができるミュージシャンは中途半端でカッコ悪い説」の都市伝説についてがテーマです。

結論から申しますと、名実共に日本のトップギタリストであるCharはロックギタリストですがロックしか弾けないわけがないやろ!!がぽんきちの考え方です。

つまり、Charは様々なジャンルの音楽が弾けるスキルは持っていますがロックスタイルにこだわって長年に渡り第一線で活躍しているギタリストです。いろんなことができるけれど昔から彼は最高にカッコいいロックギタリストなわけです。ギターマガジンでも多くの音楽関係者が彼を高く評価しています。

これが今回のテーマのぽんきちなりの答えです。



五木ひろしさんは演歌歌手ですが20種類以上の楽器を演奏できるミュージシャンでもあります。シンガーは基本的に楽器が弾ける方がいいとぽんきちは考えていますが、何でもできてしまうタイプのミュージシャンにダメ出ししたくなる心理って何なんですかね?

一つのジャンルの音楽しか追求していないミュージシャンこそが本物だという主張は以前からありますけれど、プロフェッショナルになるほど幅広く音楽を聴いていたり、何でもできたりするタイプが多かったりするのが実態では?と思います。一点集中タイプのように見えて実は様々なジャンルの音楽を理解していたりするのでは?と。

ぽんきちが思うに音楽なんてとりあえず何でもできた方がいいに決まってるよねと。様々な音楽に精通し、その上で最も自分が好きだったり得意だったりする音楽ジャンルで活躍できれば、奥行きの広い音楽が作れたり活動ができたりする可能性はあると思います。



これしかできない!!をとことん極めていればそれは確かにカッコいいわけで、ずっとブレないミュージシャンが愛されるのはぽんきちも理解できます。どちらかというとぽんきちもいろんなことができないタイプのギタリストなんですが、プロフェッショナルを感じさせるミュージシャンってほとんどが幅広い音楽性を感じさせるタイプだったりします。

「いろんなことができるミュージシャンは中途半端でカッコ悪い説」は、いろんなことができるからカッコ悪いわけではなくて、一点集中タイプでもカッコ悪い人はカッコ悪いわけですから、ただの都市伝説だと思います。

カッコいいとか悪いとかのポイントを間違えていると思うわけです。だってCharのようにいろんなことができてもカッコいい人はカッコいいですから。

音楽はいろんなことを吸収して損になることは何一つないと思いますし、いろんな音楽のエッセンスを感じさせるミュージシャンって奥深さを持っていたりするものです。でも、普通はそんなにいろんな音楽に興味を持てなかったりもするわけで、一点集中タイプになることも自然だったりします。



一点集中タイプならばそれを極めていけばいいし、ただそれだけでカッコいいミュージシャンになれるならば誰も苦労はしないわけでして。幅広い音楽性はたくさんのエッセンスを我々に与えてくれるビタミンであることはプロフェッショナルなミュージシャンたちが証明してくれています。

要は、いろんなことができるタイプも一点集中タイプも、カッコいいギタリストになれるかどうか・・・だけです。そのためには何が自分に足りないのか?何が必要なのか?を追求しているかどうかです。

一点集中タイプのスタイルを取りながらも幅広く音楽的なエッセンスを吸収して奥深さを磨こうとすることも全然ありですよね。ただやってるだけでカッコいいギタリストになれるならばみんななってます。でも実際はそうではないわけですから、深く考えたり分析したりすることが大切なんだろうってぽんきちは思います。








ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ぽんきち動画(You Tube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(友達申請はニュースフィードの投稿等の内容が確認できる方について承認致します。) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちインスタグラム
http://www.instagram.com/ibukikawakami/

ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html
【ギター講座の最新記事】
posted by ぽんきち at 2020/01/03 00:05 | Comment(0) | ギター講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。