音楽を仕事にしたいならば集客ができる人になりなさい


20191217235014831.jpg






これはぽんきちがある人から言われた言葉・・・



ではなく、自分で己に対して言うた言葉じゃーっ!!お、お、おさーん!!(゚Д゚;)



ライブ本数が人並み以上に多いミュージシャンならば気付いていることなんですが、集客ができないミュージシャンは音楽を仕事にはできません。

これは至極当然な事実でして、集客できない=ニーズが無い=ニーズの無い人にギャラを払う人などいない・・・というシステムに一般的にはなっております( ̄∇ ̄;)

ところが、極端にライブ本数が少ないなど、淡白な活動を好む人ほど最初からたくさんの人が集まる場所で音楽活動をしたがる傾向があるようです。

自分で集客せずにライブしてギャラが貰える活動をしたいと考えるわけですが、そもそも集客力のない人にそんな機会を与えるわけがありません。



どんなに歌が上手くても、ギターが上手くても、たくさんの人を惹きつけられない人に、ギャラを払ってまでうちで歌って欲しい、演奏して欲しいと誰が言いますか?

ライブに限らずレッスンもアレンジ依頼もレコーディングも、圧倒的な数をこなさないと単価は上げられないわけです。数が多過ぎて依頼をすべて受けられない・・・そこでやっと単価を上げて調整することができるようになります。

そんな長く果てしない苦労を経ずして仕事レベルのギャラを頂けるならば、音楽好きな人たちはみんなプロを目指すはずです。しかし、現実はそうではないからこそ自分で集客しなければいけないし、集客ができないから仕事にならないわけです。



音楽的に優れた才能があるミュージシャンは、名も無きそんなミュージシャンはローカルな現場には確かに存在しているわけです。しかし、自分はこんなに才能があるんだから集客を呼びかければライブに来てくれるはず・・・そんな期待は度々裏切られることがよくあるのではないでしょうか?

これについては「人を惹きつけるというのは別の才能である可能性がある」とぽんきちは分析しています。半年や一年に一度ドカンと集客できるライブするミュージシャンの場合は何とも微妙なんですが、常に頻繁にライブしているミュージシャンの場合はこの別の才能を兼ね備えてないと集客は難しいと思います。

ぽんきちがギタリストなのになぜ何年も毎日欠かさずブログを更新しているのか?毎日ブログを書いているミュージシャンはとても珍しいはずです。それは純粋に音楽だけでは集客が難しいと理解しているからです。

常に頻繁にライブをしていて、常に集客ができるほど自分の音楽的な才能を信じていないというか、そんなん無理やろ!!と自分でわかっているからです(^_^;)



ぽんきちはブログという媒体を選択したわけですが、今の時代に純粋にライブだけで音楽を仕事化できると考える方が無茶だと思うわけです。ネットでも何でも活用して仕事化を考えないと相当厳しいのは容易に想像ができるわけで、淡白な活動を好む人たちが語る音楽を仕事化したいという夢ってぽんきち的にはもう意味が分からないわけです(・・;)

まるで会社の面接を受けて採用が決まったら来月から給料が貰えるみたいな、そんな枠組みの中で生きてきた感覚そのまんまで語られると、おさーんはもしもし??と言うしかないわけでして(^_^;)



ぽんきちはブログの更新は10年毎日続けると決めて書き始めてそれを実践していますが、何事もとりあえず10年くらいはがむしゃらに突っ走ってみればいいのでは?と思っています。

歌にしろギターにしろ、とにかく10年は毎日続ける何らかの取り組みをしてみて、それで全く芽が出ないならば諦めてもいいじゃないですか。

それさえもせずにいきなり美味しいところに身を置きたいなどと、どの口が言うとるんじゃーっ!!(`_´)ちゅー話ですねん。







ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ぽんきち動画(You Tube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(友達申請はニュースフィードの投稿等の内容が確認できる方について承認致します。) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちインスタグラム
http://www.instagram.com/ibukikawakami/

ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html

【ブログの最新記事】
posted by ぽんきち at 2019/12/20 00:05 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。