ミュージシャンは潜在的な失業者である


20191217234311051.jpg





先日、NHK総合の「午後ナマ」という番組に俳優の柄本明さんがゲスト出演していました。柄本明さんは日本を代表する名バイプレイヤーとして有名な俳優ですが、彼は「俳優は潜在的な失業者である」という考え方をしているそうなんです。

だって俳優なんてオファーが来なかったら失業者同然でしょ!?だからよっぽどのことがない限り選ばずどんな役も演じてきたんだと。この役は俺には絶対無理!!って思ったらお断りするので、基本的には仕事は選んでいるというスタンスらしいのですが、実際はほとんどのオファーを受けてきたらしいのです。

結果的にそれが怪優というか、圧倒的な存在感を持った名バイプレイヤーという今に繋がっているんだと思います。



ぽんきちの友人で最も成功している竹内力君も俳優はとにかく数なんだと語っていました。彼がテレビドラマの世界に見切りをつけ、Vシネマの帝王と呼ばれるまでの俳優になったのはその圧倒的な作品数からです。

竹内君の場合ももっと仕事を選んでもいいんじゃないの?って役もやっていたりしますよね、過去には赤ちゃんの姿でCMに出演したり、競艇の福岡ボートで地方営業(トークショー)の仕事を最近もやっていたりしますからねぇ(^_^;)



なぜ彼らがそこまでするのか?なんですが、やはり柄本さんの言葉が真理を突いているからだと思います。おそらく選べる立場にある人って潜在的な失業者じゃないからです。もしくはそういう意識が無いからでしょうね。

ぽんきちは思うんですが、基本的には自分は仕事は選びますというスタンスでいいと思っています。それを外部にアナウンスするのも構わないし、仕事としてするならば料金体系も明示すべきです。オファーする立場の人たちにすれば料金体系も曖昧でよくわからない相手に仕事は依頼できないからです。

しかしながら、それ以前の問題として数が必要だということも理解しないといけないので、初めから自分で活動を縛り過ぎては本末転倒になることも理解して柔軟に動けばいいだろうと。つまり、料金体系は明示すべきですが、それに縛られる必要もないわけです。



組織で仕事をしていない人は自分で選べる立場にあるわけですが、選べるほどの仕事を獲得できるようになるまでにはとにかく数をこなさないといけません。つまりは組織で仕事をしていなくても選べない状態は普通にあるわけです。

なぜならば俳優もミュージシャンも潜在的な失業者だからです。

おそらく俳優もミュージシャンも好きだからやっているはずなんです。そうじゃなかったらもっと稼げる仕事を選ぶはずです。好きを仕事にするとは、サラリーマンのように給料が貰えるからサービスを提供するという前提でする仕事とは次元が違っていて、とにかく好きだからするんです。

好きなことで喜んでもらえるならば、誰かの役に立つならばとにかくやるんです。とにかくギブ、ギブ、ギブなんです。最初からギブ・アンド・テイクなど狙ったりはしないというか、実績も無い人に誰が仕事を依頼するんですか?って話なんです。実績を積んだそのずっと先にあるのが好きなことが仕事になった状態ですから、面接に受かった翌月から給料が保証される生活のための仕事と同じ次元で考えていると、一生好きを仕事にはできないとぽんきちは考えています。



理想的なのは本業で生活を支えながら自由な時間を好きなことに専念することですよね。以前のぽんきちのように仕事が公務員だと副業として好きなことを仕事にできない場合もありますが、最近は多くの企業が副業を認める方向に転換しつつあります。

しっかり生活を支える本業があるならば好きなことにあまり縛りを設ける必要はないと思います。限られた自由時間をなるべく数をこなすことに使えばいいと。

その結果、いずれ副業がメインに発展するならば好きを仕事にすることもできるかもしれません。選ぶのは選べる立場にあるからなんですが、そんなことはオファーが殺到して俺倒れるかも?って立場になってからでも遅くはないとぽんきちは思っています。



要は順番を間違えてはいけないんだと、身の程知らずな勘違いをしてはいけないんだとぽんきちは考えていて、初めから選んでいてはおそらく一生そんな立場にはなれないでしょう。それは柄本さんや竹内君の生き方を見ていてもよくわかります。

数を獲得できる人が好きを仕事にできる人です。どんなに才能があろうとも数を獲得できなければ仕事には発展しないのです。ぽんきちはリアルにそんな生き方をしているので痛いほどそれがわかるんです。

潜在的な失業者になればそれがわかると思います。








ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ぽんきち動画(You Tube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(友達申請はニュースフィードの投稿等の内容が確認できる方について承認致します。) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちインスタグラム
http://www.instagram.com/ibukikawakami/

ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html
【ブログの最新記事】
posted by ぽんきち at 2019/12/19 00:05 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。