自分はいったい何がやりたいのか?と考えてしまう時がある


20191204011310404.jpg






自分の居場所が無いような気がする・・・

最近ぽんきちの中でこんな疑問がふつふつと湧き起こっています。

好きなことをやっているわけだから今こそその居場所にいるんじゃないの?と多くの人たちには見えているのだろうか。

何となく漠然となんですが、こんな場所にいてはいけない・・・という気持ちでまるで口の無い蚕のようにいつも繭の中でもがいている自分がいます。

もし、今やっているすべてのことが数多くなって眠る時間も削るほど忙しくなったら、この疑問は消えて無くなるのだろうか?



チャンスを求めるならば人口の多い都市を目指すのが常套手段だったりしますが、今ぽんきちは人口の少ない過疎地に目を向けています。やがて現実となる故郷に住む親の介護を考えての決断ではありますが、人には避けて通れない道というものがあるのでそれはそれで構わないのです。

還暦まであと4年という年齢になって今更華やかな世界に憧れるわけなどあるはずもなく、あくまでも地道な活動の中で生きていくつもりなのですが、福岡市内で暮らす今でも居場所がないような気がしています。

都会から離れて暮らし始めるとまた今とは違う環境になるわけで、自分のやりたいことの再構築が迫られるわけですが、今でも見つけられないものがその時に見つけられるだろうか?



ぽんきちを以前から知っている周囲の人たちから見れば、ぽんきちはユニットの練習熱心で音楽的なプロデュースをしっかりしてみたいな、そんなイメージをずっと持っている人たちは多いのかもしれませんね。

それらは基本的にやっていないとは誰も思わないでしょうね。それらは今はしていませんし、ぽんきちは変わってしまったのです。以前の考え方とは違うギタリストに今はなっています。

今はユニットのライブは基本的にすべてセッションになっています。アレンジはしますので毎回違うプレイをするわけではありませんが、予定調和はなるべく排除する方向性に変えています。

相方のヴォーカリストたちはその分大変だと思いますが、ぽんきちのやり方にとりあえず付き合ってくれています。今のぽんきちは個人の力をもっとつけないとユニットの今以上の進化は無いという考え方をしています。



音楽的なプロデュースは今は自分の弾き語りだけです。ユニットではもうずいぶん前からしていません。それでもプロデュースしているように見えてしまうのかもしれませんが、実際なーんもしとらん(・・;)

おそらくアレンジが独特だからそういう勘違いをさせてしまうのかも?と想像していますが、レイぽんなんて今では自分たちで選曲さえほとんどしていませんからねぇ(^_^;)

戦略とか予定調和を排除する方向性に今は方向転換していますが、ライブを観ている限りお客さんはそれはあまり感じないかもしれませんね。とにかく、我々の内部では以前とは違うやり方になっていまして、結構ドキドキ、ハラハラしながらセッションを楽しんでいる感はあるかも?



過去のレパートリーにあまりこだわりが無くなっているのもこれまで経験したことのない変化です。以前のぽんきちは簡単にレパートリーを捨てられなかったんですが、今は新曲を増やせばいいんじゃね?って考えなんです。

以前の自分や自分たちはもう過去のものであるという気持ちがどんどん強くなっている気がします。明らかに変化を望んでいる自分がいるんです。自分の居場所がないような気がするのもそんな心境の変化が影響しているのかもしれません。
 
それでもずっと残る曲たちはあると思いますけれど、以前に比べると明らかに自分の中のやりたいことがわかりにくくなっています。



何となく感じているのは、以前の勤め人だった頃、週末ミュージシャンの活動をしていたぽんきちの方がフリーランスの今よりも音楽に対する理想が高かったような気がします。

本当は好きとは言えない仕事で人生の多くの時間を費やすしかなかった、そういう生き方しかできなかったあの頃の自分は、だからこそ音楽に対する理想の純度が濃かったのでは?と思ったりもします。

今は音楽を仕事と意識するが故に居場所の無さを感じてしまうのかもしれないし、理想よりも現実を見つめてしまうのかもしれません。



求められないと仕事にはならないという現実は音楽に限ったことではないし、誰もが理想と現実の乖離を縮めるために試行錯誤しているのですから、もがきながら歩んでいくしかないのだろうと思っています。








ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ぽんきち動画(You Tube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(友達申請はニュースフィードの投稿等の内容が確認できる方について承認致します。) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちインスタグラム
http://www.instagram.com/ibukikawakami/

ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html
【ブログの最新記事】
posted by ぽんきち at 2019/12/08 00:05 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。