人はすぐには変われないので〜心が折れた人には長い目で接しよう


20191125164107787.jpg






心に深い傷を残すとなかなかトンネルから抜け出せなくなりますよね?
 
歩けど歩けど暗い闇が続いていて、いつまでも灯りは見えてこなかったりします。

人によっては何年もそんな状態が続いたりしますから、そんな人と付き合う人たちは長い目で辛抱強く接する姿勢が必要だったりします。



長いトンネルでさまよってる人には自分の居場所が必要だし、今ある居場所では変われない場合はその居場所を変えてみる必要もあるかもしれません。

いずれにしても人はすぐには変われないので、そんな人と同じ目線で話を聞いたり、側にいることをいとわない人間が必要なのでは?と思います。

その人との関係性にもよりますが、とことん付き合うことができる誰かが側にいるといないとではずいぶん違うでしょうね。

そんな人とかなり近い関係性の場合は辛抱強さというか、覚悟みたいなものが必要かも?とも思います。心の闇が深い場合は尚更です。

そんな人と付き合っていくことはキツいことがたくさんあるでしょうし、絶対に見放さないというか、諦めない強さを持った人間ならばそんな人をずっと見守っていくことはできると思います。



ぽんきちは若い頃から体がポンコツで内臓の病気は何十年も抱えたまま治りません。しかし、なぜか精神面は安定している状態が常だったりします。基本的に人間の好き嫌いが無いので人間関係がフラットというか、淡白なのが普通だったりします。

情熱を持って誰かと接するということはほとんどありませんが、自分がもし武器にできるとしたらこの心の安定性かも?と思ったりしています。

普段は淡白であるが故に人間関係が濃くならないんですが、長い目で見守ることが必要だと感じた時にやっとこの性質が活きてくるというか、役立つような気がしているんです。



基本的にぼぉ〜っとしているだけというか、側にいるだけというか、自分の好きなことに邁進しているだけというか、話を聞いているようで聞いてないような、いったいどっちやねん!!(`_´)て感じなんです。

闇を抱えた人がその心の中に巣くうものを吐き出す時は、受け止める側はとても辛いこともあるでしょうし、遮断したくなる時もあると思うんです。

それでも受け止められる辛抱強さが持てたならば、闇を抱えたその人は少しずつ時間をかけて毒が消えていく可能性はあると思います。

結果的に時間はかかるかもしれないけれど、見守っている側の人間にしてみれば穏やかな日々がやっと訪れたならばそれはとても幸せなことですよね。



人はすぐには変われないんです。

優しさというものがどんなものかよくわからないけれど、諦めない強さとか、辛抱強く待つ強さは、結果的に優しさというものに姿を変えて見えているのかもしれないとぽんきちは思っています。









ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ぽんきち動画(You Tube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(友達申請はニュースフィードの投稿等の内容が確認できる方について承認致します。) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちインスタグラム
http://www.instagram.com/ibukikawakami/

ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html


【ブログの最新記事】
posted by ぽんきち at 2019/11/29 00:05 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。