ぽんきちの故郷の島の伝説〜スサノオノミコトを祀る神社について


20191105143745661.jpg





大分県佐伯市にあるぽんきちの故郷の島には九つの集落があります。それぞれに神社がありまして、ぽんきちが生まれた集落にある「彦神社」は一昨年、土砂崩れにより崩壊してしまったんです。

現在、再建が検討され準備中らしいのですが、月一発刊される島の機関誌にこの彦神社の伝説について書いてありました。

機関誌によると彦神社は1251年に創建されたという一説があるらしいのですが、かなり古い神社であることは間違いないようです。

で、その創建された理由とされる伝説が面白くて、その部分の記事を拡大した写真がこれです。


20191105143819455.jpg


彦岳はぽんきちの島の対岸にある標高639メートルの山ですが、その山の頂上に宮崎県の方角ですから南側から火の玉が飛んできてしばらく止まっていたと。

そして、次に島のぽんきちの実家近くの三本松という場所に火の玉は移動して止まっていたと。その不思議な出来事があってから集落の近くで海難事故が頻発したと。

その後、庄屋さんに夢のお告げがあり、集落の人たちはそのお告げに従って海難事故を鎮めるために三人の神様を祀ったと。

その三人の神様がイザナギノミコト、イザナミノミコト、スサノオノミコトだったと。



以上が彦神社が創建されたとされる伝説なんですが、火の玉って・・・もしかしてUFO??(゚Д゚;)

手を合わせて見つめるだけっでーっ!!みたいな(゚Д゚;)お、お、おさーん!!(`_´)

ちなみに彦岳の頂上には彦岳権現社という祠(ほこら)があり、ぽんきちは中学一年生の時に遠足で登ったことがあります。おそらくぽんきちの故郷の神社と同じ神様を祀っているのかも?と思います。



故郷の島で生まれ育ち、今も島で暮らしている母の話では、戦前くらいまでは霊的な不思議な出来事が島では普通にあったそうなんです。

例えば、島の南西部に位置する場所では以前から車やバイクに乗った島民が海に落ちて死んでしまう、そんな事故が多発するスポットがあるんです。実際、ぽんきちの同級生のお父さんもその場所で亡くなっています。

母の話では、その場所はずっと前から「狸にばかされる場所」で有名らしくて、ある日遅くまで帰って来ない子供がやっと帰ってきたら、衣服が泥だらけだったと。その子供は田んぼで相撲を取っていたと話すんだけれど、相手は誰だかわからないと。

お前、それを狸にばかされたんだよと・・・そんな話が母がまだ子供だったずっと前からよくあったそうなんです。



ちなみに、ぽんきちはこの伝説は今回の帰省で島の機関誌の記事を読んで初めて知ったんですが、昨年ブログでスサノオノミコトをモチーフにした小説を書いていました。


http://milkysionray.seesaa.net/article/461566241.html
スサノオシリーズ【全12話】一気読み

この瞬間が死ぬほど暇な人は小説を読んでください( ̄∇ ̄;)



ぽんきちの島には二千五百年以上前に神武天皇が東征で日向国(宮崎)から筑紫国(福岡)に向かう途中に立ち寄ったとされる「神の井」伝説があり、神武天皇が掘らせたとされるその井戸は今も島民により大切に保存されています。

その井戸がある集落は日向泊(ひゅうがどまり)という地名です。神武天皇が東征の途中でお泊まりした伝説が由来になっています。







ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ぽんきち動画(You Tube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(友達申請はニュースフィードの投稿等の内容が確認できる方について承認致します。) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちインスタグラム
http://www.instagram.com/ibukikawakami/

ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html

【ブログの最新記事】
posted by ぽんきち at 2019/11/10 00:05 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。