今こだわっているものを捨てると全然違う生き方が待っていたりする


20191023214656664.jpg





基本的に週末だけが休みの暮らしをしていた頃はたまに平日に休むとなんとなく外の空気感が違っているような気がしました。太陽の光がやたらキラキラしているような感覚でした。

長年オフィスでの仕事をしていたせいか、いつもより日射しが眩しいような、不思議な感覚でした。それほど平日の自由な時間は特別な感覚がありましたが、ぽんきちの場合はそんなお休みを月一の通院日に使うことが多かったんです。

午前中に通院して、午後からは映画館に好きな映画を観に行くことが多かったんですが、平日だから映画館はいつも観客は少なくガラガラです。それがまた特別感をそそりました。



今も通院は続けていますが、あの頃の特別感は無くなっています。当然ながら午後から映画館に行くこともありません。ただ3時間以上かかる点滴があった日だけは帰り道にモスバーガー店に立ち寄ります。

基本的にぽんきちは平日は食事をしませんが、長い点滴が終わると自分に対してご褒美を与えたくなるんです。今日くらいはハンバーガーとコーヒーを楽しんでもいいだろうという気持ちになってつい立ち寄ってしまいます。

モスバーガー店でテリヤキチキンバーガーを食べながらスマホでブログを書いたりします。今もそうやって書いていますが、フリーランスのぽんきちにとってはこんなささやかな瞬間が息抜きになったりします。



同じ通院日でもこんなにも空気感が違うのか!?と思いますけれど、さすがに今はもうキラキラ感は無いわけです。しかし、以前から感じていたことですが、どんな日のどんな時間帯にも人々の営みがあって世の中は回っているということです。

平日なのにこんなに人々が集まるのか!?っていう場所もありますよね?基本週末の休みで暮らしていた頃の感覚からすると不思議だったりしますが、人々のライフサイクルはまさに様々だったりするのが現実です。

そして、この感覚の違いは誰もが手にすることができます。もし、今こだわっているものを捨てると全然違う生き方が待っていたりするからです。



情報の選択が今ほどフレキシブルではななかった頃は人々が集中する場所で暮らすことが生きる糧として必須な要素と感じることが当たり前でした。仕事の内容によっては今もそれはそのとおりなんですが、人々が集中しない場所の土地や不動産はどんどん安価になっています。

過疎化が進む場所では空き家がどんどん増えている現状にあって、情報についてはインターネットの発達で都会も田舎もあまり変わらなくなっています。ある種のこだわりを捨てると低い収入でも好きなことを楽しみながら暮らせる可能性が増えているわけです。

ぽんきちは最近「ポツンと一軒家」というテレビ番組を好んで観たりしていますが、一軒家は無理でも「ポツンと百軒家」くらいはこれからの時代はありかもしれないなぁと思っています。

人々が集中する場所で暮らすことにこだわる限り高収入であることが必須要素になり、それ故に本当にやりたいこともできず一生を終えるならば、そのこだわりを捨てるという選択肢もあるかもしれないと。



ぽんきち世代はまさに親の介護という避けては通れない課題を抱えて生きている人々がたくさんいる世代です。びっくりするような立派な家がありながら、そこには年老いた親だけが暮らしているという場所もたくさんあるんだろうなぁと推測しています。

人々が集中する場所はこれからもあまり変わり映えしないんだろうと思いますが、インターネットがもたらす情報の平均化はこれからの時代を生きる我々の生き方の選択肢や意識というものを変えていく可能性はあると思います。

要は今こだわっているものを捨てられるかどうかなのかもしれないなぁって感じています。







ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ぽんきち動画(You Tube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(友達申請はニュースフィードの投稿等の内容が確認できる方について承認致します。) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちインスタグラム
http://www.instagram.com/ibukikawakami/

ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html


【ブログの最新記事】
posted by ぽんきち at 2019/10/30 00:05 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。