漫画ばかり読んでいたらバカになると親から言われて育ちました(・・;)


20191009051215508.jpg





ぽんきち世代は昭和に子供時代を過ごしていますが、戦前生まれの親世代からは「漫画ばかり読んでいたらバカになるぞ!!」と言われて育ちました。

漫画も小説も読むという本好きな方々もいると思いますが、今の時代は本は漫画が中心という大人たちもいるはずです。彼らはバカなのか?というと決してそんなことはないですよね。

今や日本の漫画やアニメは世界一の影響力を持つメディアに成長していますが、ぽんきちの親世代にとっては信じがたい現実でしょうね。でも、これが紛れもない現実です。

ぽんきちが子供の頃にあれほどまでに大人たちからバカにされていた漫画やアニメが、今や世界を席巻しているわけです。



ぽんきちはゲームはしない派なんですが、漫画やアニメに限らずゲームからも人生に影響を受けたという大人たちは現代では普通にいますよね。どれもかつては大人たちからバカにされて、その影響がろくでもないものだと言われていたメディアですが、今はビジネス世界においても世界的に確固とした存在感を持っています。

漫画やアニメやゲームを作っていたのはその時々の若者たちで、彼らはメディアとしての可能性に気付いていた稀少な大人たちだったんだと思います。でも、大多数の古い部外者の大人たちにはわからなかったし、当時はむしろ悪影響しかないという認識だったのでは?と思います。

過去のものから貴重な知識を得て新しいものを生み出す・・・そんな温故知新の精神はとても大切だと思いますし、音楽の世界ではそれを痛感することはたくさんあります。普遍的なものって確かにありますから古い世代から受け継ぐべきものはこれからも無くならないはずです。



音楽の話で考えるとこの手の「古い大人たちのわからなさ」みたいなことは割と理解できたりするんです。最近の流行りソングの良さがさっぱりわからないということは、ぽんきち世代の音楽好き達は日々実感していると思います。

You Tubeで再生回数が億単位になるくらい大人気なんだけど、さっぱりわからんばーい・・・お、お、おさーん!!(`_´)

裏でサブリミナル効果的な怪しげな何かを使ってるんじゃね!?みたいな(゚Д゚;)

ぽんきちにとってはそれくらい理解不能なわけで、昭和の古い大人たちが「漫画ばかり読んでいたらバカになるぞ!!」と言ってたあの感覚ってこんな感じだったのかなぁと。



要するにわからんものはわからんのです。こんなものが巨万の冨を生み出すビッグビジネスになるなんて・・・そんな摩訶不思議はいつの時代も古い大人たちを置いてきぼりにして生まれて育っていくのでしょうね。








ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ぽんきち動画(You Tube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(友達申請はニュースフィードの投稿等の内容が確認できる方について承認致します。) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちインスタグラム
http://www.instagram.com/ibukikawakami/

ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html
【ブログの最新記事】
posted by ぽんきち at 2019/10/18 00:05 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。