あなたは少しだけ疲れただけ




https://youtu.be/E7QcCY7Wb_s





大きな喪失感からなのか、自分でもわからないけれど、あることをきっかけにそれまで続けていたことを止めてしまったりすることがあります。

最近のぽんきちの経験では、一昨年の暮れに父を亡くしたんですが、それをきっかけにそれまで続けていたことを止めたり、新しくスタートしようとしていたことも止めてしまったんです。

自分の中では大きな喪失感が自分の何かを変えてしまったということは確かにあったんだと思います。しかし、それまで続けていたことは毎日の筋トレだったので、自分にとって必要なことまでも止めてしまったことはやはり間違っていたと思いました。すっかり筋肉が落ちてしまって最近の体調不良でまた更に痩せてしまいました。

この夏の猛暑が堪えたのか、持病だけではなくその他の困った症状も出てきたので、今回の体調不良をきっかけに筋トレも再開しました。ずいぶん長く自分を甘やかす状態に置いていましたが、もう大きな喪失感を言い訳にしていられなくなったんでしょうね。



音楽活動をしていてもあまり気持ちよくない思いをすることもあります。例えば対バンのミュージシャンがお客さんとずっとお喋りをしていて我々の演奏を全然聴いていないライブとか、たまにあったりもします。

ある時のライブでは対バンのミュージシャンが意図的で積極的にお喋りしている印象を受けたこともあって、演奏中ずっとお喋りしているもんだから、それは「俺はお前のことなんか全然興味ねぇんだよ!!」というアピールをしているとしか思えなかったこともあります。

音楽に限りませんがどんな分野でもそういう人たちって一部いたりするものです。そういう時のライブって何となく疲れてしまうものなんですが、彼らの存在は反面教師になるのである種の学びにはなります。

俺はあんな風には絶対なりたくないと思えばいいだけであって、それで自分がステージ外でもまっとうな姿勢を持ったミュージシャンになれたならば、それでいいじゃないかと思うようにしています。

ミュージシャンは、特にギタリストはカッコよくないといかんのです。それはステージ外であっても音楽の現場ならばです。カッコ悪いミュージシャンを反面教師にすれば自分も少しはカッコよくなれるでしょう?だから、それも学びなんだと思います。



生きていると疲れることってたくさんあります。気分的にも肉体的にもです。でも自分の中の整理の仕方でそれはどうにでもなることです。時には大きな喪失感でダメ人間になってしまうこともあると思いますけれど、いずれはこのままではいけないと切り替えられる日も来ると思います。

要はその時の環境がどうであれ、その時に関わる相手が誰であれ、自分の軸を持てばいいと思うんです。環境や相手のせいにして自分を腐らせてしまうなんてバカバカしいんです。

ギタリストならば自分が思うカッコいいギタリストを目指せばいいじゃないかと。環境がどうとか相手がどうとか関係なく、自分の軸で生きればいいと思います。



疲れた時は少し休めばいいし、今はダメな自分でもそのうち変われる日がきっと来る・・・自分の軸を失わなければきっとそんな日が来ます。








ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ぽんきち動画(You Tube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(友達申請はニュースフィードの投稿等の内容が確認できる方について承認致します。) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちインスタグラム
http://www.instagram.com/ibukikawakami/

ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html


【ブログの最新記事】
posted by ぽんきち at 2019/09/20 00:05 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。