あなたと初めて出逢ったのは坂の途中の小さな店




https://youtu.be/8zDqzYG7t1E





いらっしゃい・・・おや〜、久しぶりだねぇ。


マスター、ご無沙汰してます・・・いつものコーヒーください。


一年ぶりくらいかな?元気だったの?


はい、やっと最近は馴染みのお店にも顔を出せるようになりました。ひきこもりに飽きちゃったのかな。


そうか、来てくれて嬉しいよ。ホットサンドも如何かな?


うん、じゃあ頂きます。


彼はうちのホットサンドが大好きだったからねぇ・・・早いね、もう一年か・・・




うん、やっぱりマスターの煎れるコーヒーは美味しい・・・ホットサンドの味も懐かしいなぁ。


あそこにギターを飾ってるんだ、古いギターだろ?うちの店にはぴったりなんだ。僕は下手だからあまり弾かないけど相変わらず良い音してるよ。


あぁ、懐かしいです・・・マスターには感謝してるんです。あの人のギターを引き取って頂いて。


僕は彼のギターの音が大好きだった・・・歌はあまり上手くなかったけどね、ギターは良かった。だから無理言ってうちの店でもたまに弾き語りしてもらっていたわけさ。


はい、マスターがうちでもやってよってうるさいんだって時々言ってました。疲れるからあまり歌いたくないんだけど・・・が口癖でしたよね。


ああ、弾き語りしながら歌うのがキツいとか疲れるとか・・・平気で言うミュージシャンだったよね〜、そんな奴は彼だけだったよ。


そうですね、とにかく家では歌わない人だったから、とにかくギターばっかり弾いてて・・・どんだけギターが好きなんだって、いつも思って見ていました・・・って言うよりも、聴いていたが正しいかな。





彼はさぁ、本当はギターで歌いたかったんだよ。でもさ、インストには興味なくてあくまでも歌が好きだった。歌の伴奏をするのが大好きなギタリストだったんだよ。


はい、そうでしたね。


弾き語りもユニットも彼にとっては同じだったんだ、歌の伴奏をするという意味ではね。歌ってくれる人が圧倒的に足らなかった、だから自分でも歌っていたに過ぎないんだ。


はい、家では歌わない人でしたけれど、私のいないところでは練習していたみたいです。じゃないとあんなに変化はしないと思いますし、こっそりやってたんだと思います。


最後まで我が道を行くタイプの男だったなぁ・・・まさかあんな最期になるとは思わなかったけれど。


でも、たぶん後悔は無かったんじゃないかな、いずれ死ぬからが口癖でしたから。本人が思っていたよりも少し早かっただけですよ。


そうかもしれないなぁ。




最近さぁ、若い男の子がうちに時々来てさ、あのギターをずっと見てるんだよ。コーヒーとホットサンドを注文してさ、とにかく飽きずにずっと眺めてるんだ。


へぇ〜、誰なんです?


さぁ、よくわからないんだけれど、高校生くらいかなぁ・・・ギター弾くの?って訊いたら全然弾けないんだって。


不思議ですね、ギター弾けないのになぜ興味を持つんですかね?古いギターが珍しいのかな?


大人しい男の子でね、いつもうちに来て読書してるんだ。そしてたまにレコードをかけて欲しいってリクエストするんだ。


ここはレコードプレイヤーがある珍しい喫茶店ですからね、でも高校生が何をリクエストするんです?


それがさぁ、風なんだよ。


風?




ほら、正やんのフォーク・デュオの・・・「22才の別れ」とか「なごり雪」とかの。


あ〜、ずいぶん昔の音楽じゃないですか!?


そうなんだよ、その男の子がさ、風の「あの唄はもう唄わないのですか」をリクエストするんだよ。


へぇ〜、なんでまた?


さぁ、ずいぶん若いのに昔のフォークソングが好きなの?って訊いたら、特に好きじゃないけど風だけはなぜか好きらしい。自分でもよくわからないけどって話してたな。


実はあの人も正やんが好きでギターを弾き始めたきっかけになったアーティストだって話してました。不思議な縁ですね・・・なんだかその男の子に会ってみたいな。


金曜日の夕方に来ることが多いよ、たぶん学校帰りなんだと思うけど。金曜日に来ればいつか会えると思うよ。


そうですか、じゃあしばらくは金曜日に来ようかなぁ。




君からあのギターの思い出話をしてやればいいよ、誰よりも君があのギターの音を知っているわけだから。男の子もきっと興味深く聞くんじゃないかな。


そうですね・・・なんだかここに来る楽しみができました。マスターごちそうさま、懐かしい味だったなぁ。


ああ、じゃあ今度は金曜日においで。







ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ぽんきち動画(You Tube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(友達申請はニュースフィードの投稿等の内容が確認できる方について承認致します。) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちインスタグラム
http://www.instagram.com/ibukikawakami/

ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html

【夜の連続ブログ小説の最新記事】
posted by ぽんきち at 2019/09/09 01:06 | Comment(0) | 夜の連続ブログ小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。