ただひたすらアレンジする日々に思う


20190906001905352.jpg






フリーランスになってから一番変わったのはJUJU化した小型の室内犬ロン毛ギタリストで変なおーじさん♪(o゚▽゚)oになったこと・・・って、長っ!!(゚Д゚;)

それもですが、もう一つはとにかく曲のアレンジ数ですね。

勤め人で週末ライブの生活だった頃はレイぽんとTeTeが活動の安定期に入ってからはそれぞれ年に3〜4曲くらい新曲を増やすペースでした。ですから多くても年に10曲アレンジするくらいだったんです。

それがフリーランスになってからどんどんアレンジする曲が多くなってきまして、一時期は5つくらいユニットで演奏していたので一気に曲数が増加しました。当時は左手が腱鞘炎になるんじゃないか?と危惧していたほどでした。

今はユニット3つとソロ弾き語りで活動しているので少し落ち着いたものの、お仕事でサポート演奏したり、ギターレッスンの課題曲だったり、オリジナル曲のアレンジ依頼が少しずつ増えてきて、とにかくぽんきちは常にアレンジしているわけです(・・;)



やっと終わったな〜と思ったらまた新たにアレンジすべき曲が数曲増えたりするので、いつまで経ってもアレンジ作業が終わらないという(^_^;)

勤め人だった頃からアレンジするスピードは速かったんですが、最近は殆ど2〜4時間くらいで一曲を仕上げます。以前は楽譜は作っていなかったんですが、今は演奏する曲が多過ぎてとても覚えきれないので、アレンジしながら同時進行で楽譜も作ります。そういう意味では以前よりもスピードは速くなったかもしれません。

で、以前はサポート演奏という意識はなかったので、カバーするという意味でオリジナル曲の雰囲気をガラッと変えてアレンジすることも多かったんです。まるで別の曲みたいな、自分たちのオリジナルみたいな、そんなカバー曲にすることもあったわけです。

しかし、フリーランスになってからは基本的にヴォーカルが選曲して、それをぽんきちがアレンジして演奏するというサポート演奏の色合いが増したせいか、オリジナル曲の雰囲気を壊さないアレンジが基本になりました。

この雰囲気が好きでヴォーカルは選曲しているはずだとか、お客様のリクエストに応えて演奏する場合は尚更オリジナル曲の雰囲気を壊さないようにと、そんな気配りをしながらアレンジするようになりました。



そんなぽんきちが最近特に感じているのが仕事で依頼されるオリジナル曲のアレンジの難しさです。ほぼ無垢な状態の音源が多いのでカバー曲のようにヒントになる音がそこに無かったりします。プロが作った完成された音源をアレンジするのは簡単なんですが、原石のようなオリジナル曲はそういうわけにはいきません。

しかも、クライアントの意向を尊重して、なおかつ期待に応えるアレンジにしないといけません。アレンジャーとしてのぽんきちの個性を出しつつもクライアントが作った曲の世界観を更に広げるようなアレンジに仕上げないといけないのです。

お仕事ですから依頼されるのは素直に嬉しいんですが、ど、ど、どうしてやろうかーっ!!(゚Д゚;)って物凄く考えます(^_^;)



好きなことを仕事にするって簡単ではありませんが、こういうことの積み重ねなんだろうなって日々感じています。この作業がどんどん増えていくことを当然ながら望んでいるわけですが、今は一つ一つを丁寧に誠実に仕上げていくことが肝心なんだと。

アレンジは室内作業ですから必然的に室内犬になってしまいます。かなり地味で孤独な生き方なんですが、それ故にライブ活動は救いになっています。今のところ営業活動の要素が大きいわけですが、やはりライブって楽しいですから、なるべくたくさんのステージで演奏したいと思っています。

アコースティックギター1本でアレンジしたり、歌の伴奏したりという、とにかくニッチな世界での活動を生涯の仕事として選んでしまったぽんきちですからいろんな意味で大変な状況が続くことも覚悟の上で決めた生き方です。

延々と続くこの作業を楽しんでいこうと思っています。まだ暇ですからどんどんアレンジしていきます!!








ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ぽんきち動画(You Tube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(友達申請はニュースフィードの投稿等の内容が確認できる方について承認致します。) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちインスタグラム
http://www.instagram.com/ibukikawakami/

ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html
【ブログの最新記事】
posted by ぽんきち at 2019/09/10 00:05 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。