初心者ギタリストのためのギター講座〜練習と練習のスパンが短い人ほど上達する法則について


20190903220519714.jpg






今回は久しぶりに初心者ギタリスト向けのギター講座です。ギターの上達には個人差がかなりありますが、その原因の一つとして考えられるのが練習時間です。

一般的には練習に長い時間をかけるほど上達すると考えてしまいがちですが、それ以上に影響するのが練習と練習のスパンの問題です。

週に120分練習する場合で考えてみますと、例えばAさんは日曜日に2時間練習する人で、Bさんは月曜から土曜まで毎日20分練習する人だとします。

どちらも週に120分練習する人たちですが、おそらく上達するのはBさんです。同じ練習時間なのになぜなのか?なんですが、二人の違いは練習と練習のスパンにあります。



Aさんは7日間のスパンがありますが、Bさんは1日です。このスパンの違いが圧倒的な個人差に繋がるわけですが、これはストレッチ体操に例えるとわかりやすいと思います。

日曜日にストレッチ体操を2時間するよりも毎日20分続ける方が効果的ですよね?ストレッチで柔軟になった体は時間が経過するほどに硬くなっていきます。週に一度ストレッチを長時間やって柔軟になったとしても一週間経つと体が元に戻ってしまいます。

短時間でも毎日続けていれば元に戻る前にまたストレッチで柔らかくなるので継続することで少しずつ柔軟性が蓄積されていきます。



ギターの練習って頭で記憶することも多いのですが、それ以上に体で覚えることが多いですよね?頭や体が覚えた感覚は時間の経過と共に失われていきます。つまり、ギターは長時間練習しても次の練習までのスパンが長いと元に戻ってしまうんです。だから、週に一度の練習だと蓄積される部分が少ないため同じところをぐるぐる回っているだけの状態になってしまうわけです。

それに対して、練習時間が短くても次の練習までのスパンが短い場合は覚えた感覚が失われてしまうことなくどんどん蓄積されていくので上達する可能性が高いんです。

いや〜、たった20分では基礎練習だけで終わってしまいますよ、ぽんきちさん(・・;)っていう疑問が湧きますよね?

毎日の仕事が忙しくて20分しか練習できない場合は月.水.金を基礎練習にして、火.木.土を実践的な練習にすればいいんです。要するにギターを弾くという感覚を失わないことが大切なので、練習の内容を工夫することで上達する可能性は十分にあります。



結局のところ、ギターの上達についてはその人がどうなりたいのか?で決まる要素がかなり大きいということなんです。どうしても上達したいという希望があるならば練習と練習のスパンを短くして、なるべく一回の練習にも時間をかけるしかないわけです。

しかし、忙しい日々でそんなことはできない人たちもいますよね?そうなるとどこまでを目指すのか?を自分で決めるしかありません。スパンが長いと一度に長時間やっても効果的な練習にはならないと理解した上で、自分なりの練習パターンを決めるわけです。

肝心なのは、スパンの長さは練習の効果を打ち消してしまうことを、ギターは感覚の蓄積で上達することを、その事実を受け入れた上でギターという楽器を楽しむことだと思います。



ギターの上達には個人差があると最初に書きましたが、上達する人は上達するための練習パターンを自分で決めて続けているからです。忙しい日々を送っているのになぜあの人は上達したのか?という疑問についての答えはこれしかありません。

その人はどうしてもギターが上手くなりたかったんでしょうね。だからそういう練習をすると決めて日々の生活を続けてきたんだと思います。ギターの上達云々は自分がどこまで目指すのかでどうにでもなります。

ですから、まずはギターを弾くことを楽しめるかどうか?そして、上達すればするほどギターは楽しくなるので、そんな未来を自分が選ぶかどうか?ということなんです。

ギターがそばにある生活のエンジョイの仕方は自分で自由に決めればいいわけですから、無理なく自分らしくギターライフを楽しんでください(^_^)ノ








ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ぽんきち動画(You Tube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(友達申請はニュースフィードの投稿等の内容が確認できる方について承認致します。) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちインスタグラム
http://www.instagram.com/ibukikawakami/

ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html
【ギター講座の最新記事】
posted by ぽんきち at 2019/09/04 00:05 | Comment(0) | ギター講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。