宇多田ヒカル以前 宇多田ヒカル以後



https://youtu.be/NerLo7HMmg0




宇多田ヒカルが日本でメジャーデビューする直前のライブ映像です。こんな映像が残っていたんですね・・・動画7:45からの15歳の少女として語るMCが印象的なんですが、よくよく考えてみるとぽんきちのブログには三名の女性アーティストの名前がよく登場します。それはユーミンと椎名林檎と宇多田ヒカルです。

特に意識して書いているわけではないのに度々登場してしまうのは何故なんだろう?と・・・彼女たちのめっちゃファンというわけでもないので自分でも不思議なんです。



宇多田ヒカルは1997年にご両親(母親は故・藤圭子さん)との共同ユニット「Cubic-U」でアメリカでのインディーズレーベル発のアルバムを発表しています。ぽんきちのお気に入りのアルバムでしたが、当時14歳の宇多田ヒカルが歌っています。



https://youtu.be/w3pOdc6i224



そして、翌年1998年に15歳で彼女がメジャーデビューした時、当時のJポップ界を席巻していた小室哲哉氏は「もう自分の時代は終わった・・・」と悟ったと言われていますが、彼に限らず多くの日本人がJポップ界に新しい時代が来たと強く感じたはずです。ぽんきちもその一人でした。

それくらい彼女のデビュー曲「automatic」と1999年発表のファーストアルバム「First Love」はインパクトがありました。このアルバムは日本音楽史上最多セールスを記録しています。

当時、彼女のアルバムを支えたのはギタリスト今剛など超一流のスタジオミュージシャンたちです。



ユーミンは1971年に17歳で作曲家としてデビューしていますが、その前にすでに「ひこうき雲」などの後に自身の代表作となる曲たちを15歳頃に作っていたようです。詳しくはこちらのサイトをお読みください。


https://gendai.ismedia.jp/articles/-/47314
ユーミンにも売れない時代があったんだ



そして、1973年発表のファーストアルバムを支えたバックバンドが「キャラメル・ママ」細野晴臣(ベース)、松任谷正隆(キーボード)、鈴木茂(ギター)、林立夫(ドラム)でした。

歌謡曲やフォークが席巻していた当時の日本の音楽界で、それまで無かった音楽性を持ったユーミンのファーストアルバム「ひこうき雲」を起点として、ニューミュージックという音楽ジャンルが生まれました。まだJポップという言葉が無かった頃です。



ユーミンのファーストアルバムから宇多田ヒカルのファーストアルバムまでに四半世紀の歳月が流れていますが、新しい時代の到来を感じさせる音楽性を持った女性アーティストの登場という意味では共通点があるのかもしれません。

自ら作詞作曲、アレンジ、プログラミングまでも手掛ける宇多田ヒカルは近年はあまりライブをしないアーティストになりました。それに対して遥かに音楽歴の長いユーミンは、夫である松任谷正隆氏のプロデュースで長年エンターテイメント性を追求したコンサート活動を続けています。

椎名林檎は途中で東京事変というバンド活動をしましたが、ぽんきちが彼女に興味を持ったのは東京事変からです。純粋にカッコいいバンドだなぁと思ったし、バンドのヴォーカリストとしての椎名林檎に興味を持ちました。とにかくミュージシャンはカッコいいって大事ですよね、男も女も。



目映いばかりの才能・・・あまりにもメジャーな存在である彼女たちをアーティスト認定する人たちはこの国の隅々にたくさんいます。好き嫌いに関わらず誰もがアーティストとして認めざるを得ないような存在に、それほどの実績を持てる存在には、なかなかなれるものではありませんよね。

宇多田ヒカルがデビューして20年以上が過ぎました。もし四半世紀に一度のスパンで新しい時代の到来を感じさせるアーティストが登場するとしたら、そんな存在となれる誰かがあと5年後くらいに現れるのでしょうか?

それともAIなどの新たなテクノロジー関連によって、これまで我々が経験したことのない音楽世界が生まれるとか?



宇多田ヒカル以後がこの先どうなっていくのか・・・5年後に還暦を迎えるおさーんには想像もつきませんねぇ(^_^;)








ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ぽんきち動画(You Tube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(友達申請はニュースフィードの投稿等の内容が確認できる方について承認致します。) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちインスタグラム
http://www.instagram.com/ibukikawakami/

ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html

【ブログの最新記事】
posted by ぽんきち at 2019/08/15 00:05 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。