ギタリストぽんきちの四方山話〜爪のお手入れが大変だったりします(・・;)



今回はほとんどの読者にとってどうでもいいお話なんですが、爪のお手入れの話です。弦を弾く右手の爪です。

ぽんきちは10日に一度くらいのスパンで爪のお手入れをしますが、一般的にはギタリストの爪はヤスリやサンドペーパーで磨いて常に同じ長さに保つのが理想的みたいです。ですから爪切りは使わないのがベストなんだと思います。

ぽんきちは常に一定の長さに保つのが面倒くさいので爪切りを使う派ですね、ちょっと長くなって弾きにくいな〜と感じたら爪を切ります。



で、これが爪切りなんですが、新潟県の(株)諏訪田製作所が作っている強力な爪切りを使っています。元々は介護中の父の足の爪を切るためにネットで購入したんですが、父が亡くなってからぽんきちが自分で使っています。めっちゃ良く切れます。


20190716010305156.jpg



ちょっと長めに爪を残すように切ったらガラス製のヤスリで磨きます。最近は3ミリくらいの長さで先端部を尖らせて調整しています。


20190716010321803.jpg



爪の長さの調整をしたらアメリカ製のカルシウム入りベースコートを重ね塗りします。これもネットで購入していますが、艶消しのタイプもあるのでぽんきちは勤め人だった頃は艶消しタイプを使っていました。このベースコートは割と乾きが速い方だと思います。


20190716010338543.jpg



これで10回くらい重ね塗りして爪の厚さをキープします。その後で最近は最終的な仕上げで強力瞬間接着剤を爪の先端部に塗るようにしています。理由はフラメンコ調のプレイ(ラスゲアードなど)をすると爪のコーティングがすぐに剥がれてしまうからです。

ぽんきちはマーチン000-28ECをメインギターで弾いているのでスティール弦での激しいプレイは爪にかなりのダメージを与えます。強力瞬間接着剤は最近では必須アイテムになりました。



で、これらの工程がめっちゃ時間がかかってしまうんです。ベースコートのコーティングも乾いては塗りを何度も繰り返しますからね〜、それに最終仕上げの強力瞬間接着剤もしっかり固まるには丸一日は置いた方がいいんです。仕上げの後すぐに練習で弾くと接着剤がまだ甘い状態なのがわかったりします。

結果的に丸一日ギターが弾けなかったりするんです。それは仕方ないんですけれど、最近一番困っているのが自分の爪が極端に薄くなってしまうことです。

どういうことかと申しますと、最終仕上げの後でギターを弾くと4弦あたりの巻弦に爪が当たるとカリカリとしたノイズが出てしまいます。それで爪の内側をヤスリで磨くんです。


20190716010353009.jpg



ノイズが気にならない程度になるまで内側を磨いていると当たり前ではありますが自分の本物の爪が薄くなってしまいます。コーティングして厚さをキープしているのであまり気が付かないんですが、コーティングが剥がれた後などはあまりの爪の薄さに驚いたりします。

それでまたベースコートの重ね塗りを丹念にやっているとめっちゃ時間がかかってしまうという( ̄。 ̄;)

フィンガーピッキング系のアコースティック・ギタリストは爪のお手入れが大変かも?皆さんそれぞれ情報を得て独自のやり方をしているんだと思います。


以上、今回はギタリストぽんきちの爪のお手入れについての四方山話でした(・・;)






ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ぽんきち動画(You Tube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(友達申請はニュースフィードの投稿等の内容が確認できる方について承認致します。) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちインスタグラム
http://www.instagram.com/ibukikawakami/

ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html

【ブログの最新記事】
posted by ぽんきち at 2019/07/17 00:05 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。