バンドなんてやってられなくなる時もあるけれど〜女の幸せと音楽活動について


20190711044903037.jpg






https://youtu.be/90-bqk5-0Oo




プリンセス・プリンセスは日本で初めて武道館ライブをした女性ロックバンドらしいですね、彼女たちはとてもしっかりしたバンドサウンドのガールズバンドだったという記憶があります。とにかく演奏が上手かった。

1980年代後半から90年代前半の10年間にプリプリとして活動した彼女たちはまだ人気を博していた時期に解散という決断をしたわけですが、年齢的に女性として人生の選択を迫られた要素もあったのかもしれませんね。

女性ばかりのバンドをずっと続けていくのはとても難しいことだろうと思いますけれど、ぽんきちとほぼ同世代のミュージシャンで武道館ライブまで登りつめた女性ロックバンドが存在したという事実は何とも感慨深い思いがあります。

バンドって同じメンバーで長く続けていくのは男でも難しいわけで、赤坂小町の時代も含めて13年間も活動を続けたプリプリはやはり偉大なガールズバンドだったと思います。



バンド活動と女の幸せは両立しにくいものなのかもしれませんが、時期をずらせば可能だったりもします。

バンドではなくアコースティック・ユニットではありますが、ぽんきちの活動期間の長いユニットはどちらも女性ヴォーカルです。

レイぽんのレイさんは子育てを終えた40代から音楽活動を始めました。レイぽんの活動は2008年から10年以上も続いています。

TeTeのなっちゃんは大学生だった頃にぽんきちと出会い22才から音楽活動を始めました。TeTeの活動は2009年の暮れからですからもうすぐ10年になります。現在、育児休暇中のTeTeは今年の9月から活動を再開する予定です。

レイさんもなっちゃんもお母さんですが、子育てと音楽活動の時期の違いはあってもそれぞれに結果的に長く音楽活動ができています。



ぽんきちの周囲にはお母さんになっても音楽活動を続けている女性たちがたくさんいます。おそらくそれは一般的には普通ではないことなのかもしれませんし、もしかしたら彼女たちは一般的な人たちから奇異な目で見られることもあるのかもしれません。

しかし、音楽活動に限りませんけれど、自分が大好きなことを活動としている人たちは、仕事だったり家庭のことだったりもしっかりやっている女性たちが多いと思うのです。

忙しい中で大好きなことにも活動的に取り組んでいたりするものなんです。暇だったり大事なことを疎かにしていたりはしていないとぽんきちは感じています。



プリプリのメンバーもすでに50代を迎えています。少し前には期間限定でチャリティー目的の再結成もして全国ツアーをしていましたね。さすがに全盛期に比べると劣化はあるわけですが、プリプリに限らず50代になっても音楽活動はできます。それはお母さんであってもその気になればできます。

最近は自分も周囲の人たちについても劣化を感じることが多くなってきていて、そのことについても時々ぽんきちはブログに書いたりしています。自宅でのしおしお感が半端ないーっ!!みたいな(゚Д゚;)

5年後には還暦を迎えるわけですから、今のぽんきちがしおしお感を自覚するのは無理もないわけです。ただ、個人的にはそれでもギタリストとしての進化を目指して試行錯誤してしまうんです。もう年齢的にも最後だからやったる!!って気持ちがぽんきちは強いわけですが、お母さんたちはまた別のそれぞれの想いを持って音楽活動をしているのかも?と個人的には思ったりもしています。



ぽんきちは思うんですけれど、今の自分らしい輝き方ができればいいじゃんって気がしています。お母さんもそれ以外の人たちも、しおしお感が半端ないおさーんも、今を生きているという自覚があるならば今の自分にできることをやればいいじゃないかと。

劣化?将来不安?そんなもんあって当然だろうと。それでも我々は今を生きているわけだから、自分ができることをやればいいと思います。







ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ぽんきち動画(You Tube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(友達申請はニュースフィードの投稿等の内容が確認できる方について承認致します。) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちインスタグラム
http://www.instagram.com/ibukikawakami/

ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html


【ブログの最新記事】
posted by ぽんきち at 2019/07/11 04:49 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。