あんまり上手い人の演奏は聴きたくない心理について


20190709184910236.jpg





上手い演奏をする人のライブには行きたくない心理が働くことってありませんか?

これって普段人前で歌ったり演奏したりする人たちにはありがちなんですが、凄い人たちの演奏って自分を滅入らせることがあるんです。

純粋にクオリティの高い音楽を求めている人たちだったり、純粋なリスナーだったりするとそんなことはないと思うんですけれど、音楽活動に近いことをしていて自分なりに何らかの目指すものを持っていたりするとそんな傾向が現れたりします。

そうなると結果的に自分に近い存在のミュージシャンのライブばかり見に行くということになりがちなんですが、それ故に才能が突出する人ほど敬遠されてしまって集客が厳しくなるという現象は音楽の世界ではあり得ることだったりします。



上手い演奏をする人のライブには行きたくない心理って、ぽんきちはやはり彼らが自分を滅入らせる存在になっているからではないかな?と思っています。

音楽なんて他人と比較する必要なんてないわけですけれど、なぜか滅入ってしまうんだから仕方ないじゃん・・・みたいな(・・;)

で、なぜぽんきちがこんなことを考察しているのかと申しますと、ぽんきちにも似たような経験が時々あるわけです。

例えば、ある奏法についてずっと前から取り組んでいるとします。そんな時にネットなどでそんな奏法の超絶プレイを視聴したりすると一気に気が滅入ってしまうことがあるんです。

あまりの格差を見せつけられて、こんな練習をずっと続けている意味なんてあるのかな?って真剣に考えてしまったり、そんな心理に陥りやすかったりするんです。そんな状況で自分の稚拙なプレイでの練習をしていたら何とも惨めな気持ちになったりして、こんなことやっとられかボケーっ!!(`_´)ってなったり・・・

これってどんなライブに足を運ぶのか?ということにも少なからず影響しているのかもしれないなぁと思っています。わざわざ気が滅入るライブには行きたくないし、できれば自分のやる気が増すようなライブに行きたいよなぁって、考えるのは自然ことなのかもしれません。



結局のところ、ライブをする立場の人たちはその人に相応しいお客さんが集まってくれるような活動ができていればいいと思います。そして、才能的な格差というものはどうしても現れてくるものなので、それを自分の中でどう消化したり受け止めたりするかだろうと。

ぽんきちの経験上、自分よりはるかに優れた才能を持ったミュージシャンのライブは勉強になるから行こうという気持ちに積極的にはなりにくいですね。個人的にリスペクトしているとか、好みの音楽性かどうかがかなり影響しますので、その中で勉強にもなるという要素を感じて行くことはあります。

つまり、勉強のためだけに行くのはつまらないんです。好きだとか気になるとか久しぶりに会いたいとか、何らかのプラスアルファがそこになければ足を運ぶ気にならないわけです。



やはり最終的には嗜好の問題なんだと思います。多くの人たちにとっては音楽は仕事ではないわけですから行きたいライブに行けばいいし、自分が音楽活動をしていてもその人のファンになっていればどんなに格差を見せつけられても気が滅入ったりはしないわけですから。

要はライブをする立場の人たちにとって肝心なのは「好かれ方」ですよね、どんな好かれ方をしているのか?だと思います。その嗜好のタイプによってライブに足を運ぶ人たちが決まるんだろうなって気がしています。

ぽんきちは個人的に変なおじさん理論で活動中なんですが、今のところ変なおじさんを目指すと中高年の男性ばかりに好かれるような気がして仕方ないんですけど・・・気のせいやろかね(・・;)



老若男女まんべんなく好かれたいならば変なおじさんは目指さない方がいいかもしれません(^_^;)







ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ぽんきち動画(You Tube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(友達申請はニュースフィードの投稿等の内容が確認できる方について承認致します。) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちインスタグラム
http://www.instagram.com/ibukikawakami/

ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html

【ブログの最新記事】
posted by ぽんきち at 2019/07/09 18:49 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。