指弾きピッキングは「にぎる」「つまむ」「しなる」


20190531011600420.jpg







https://youtu.be/2qMzBDe66s8




指弾きピッキングの話は以前からたまにギター講座で書きますが、ぽんきちが感じているニュアンスを言葉で伝えるのがとても難しくて、これまでも伝わってるなと感じた試しがありません(・・;)

指弾きピッキングについては「ギター本来の音を出す」ためにはぽんきちは以前から弾く(ひく)というよりも弾く(はじく)ような感覚がいいと思いますと言い続けていますが、これがなかなか伝わりにくいので他にもっとわかりやすい表現はないかなと。

それで指弾きピッキングは「にぎる」「つまむ」「しなる」を意識するのがいいかも?と・・・更にわかりにくかったりして(^_^;)



今回はぽんきちが尊敬する盲目の弾き語りスト長谷川きよしさんの「別れのサンバ」を紹介していますが、この動画では「にぎる」は感じられませんが「つまむ」と「しなる」はなんとなく感じませんか?

指先を伸ばして何かを摘まむような形になっていたり、弓のようなしなりで弾く(はじく)ようにギターを弾いているように感じませんか?

基本的にフラメンコ調のギターなのでバシバシ弾く(はじく)奏法も当然ながらありますが、明らかに弾く(はじく)場面を除いても、指先が弦に触れる瞬間は「つまむ」と「しなる」が常にあるような弾き方をしているようにぽんきちは感じます。



「にぎる」はグッと握るという形ではなくて、軽く握った状態で親指から小指まで5本の指先が一直線上に揃っている感じです。ですから「にぎる」「つまむ」「しなる」の三拍子が揃ったギタリストの指先はどちらかというといつもグッと握った感じではなくてしなやかに伸びている感じがします。

ぽんきちが一目置くギタリストに共通するのがいつもこのタイプのギタリストなんです。彼らの共通点はそれぞれに自分の音を確立していて、そのギターが持つ本来のポテンシャルを最大限に引き出す音で弾いていることです。

つまり、純粋に心地良い音でギターが弾ける人たちなんです。ギターの個体差やPA機器やイコライジングのセンスでギターの音はライブではどうにでも変わってしまいます。それを抜きにしても「この人はギターの生音がきっと心地良いに違いない。」と思わせてくれる人たちがこのタイプだとぽんきちは感じています。



で、おそらくこれは感覚的なものなのでわかりにくいんだろうなと思っています。いつ聴いてもギターの音があまり良くない人たちがいて、なぜに?とぽんきちはいつも不思議な思いでライブを観たりするんです。ライブ会場が変わればその空間特性やPA機器も変わります。それでも心地良い音で聴けた試しがないということがベテランギタリストのライブでも結構あったりします。

そうなるとギター個体の問題かもしれないのですが、もしかしたら弾き方に問題があるのかも?とも思います。長年に渡り染み付いた弾き方でギターはこういう音だと認識している可能性があるのでは?と思うのです。

環境にもよりますが、なるべく達人のプレイヤーのライブにも足を運んでギター本来のポテンシャルが最大限に引き出された音にも触れた方がいいと思います。なかなかそんなギタリストはいませんので環境にもよるわけですが。

じゃないと「ギターのポテンシャルが最大限に引き出された音」がわからないですよね。ぽんきちは身近にそんな先輩ギタリストがいて、食い入るようにそのプレイを視聴できる環境にいたので、「なぜあんな音が出せるんだろう?」とずっと考えていました。



当然ながら指先の動きとかも見ますし、心地良い音が出せるギタリストには共通点があるなぁと感じるようになっていました。それが今回のギター講座のテーマになりましたが、なにぶん感覚的なことですからとにかく生ライブで本物に触れましょうとしか言いようがありません。

彼らのプレイを見て聴いて感じましょう。そしてたくさん考えましょう。天才は感じるだけで掴めるんでしょうけれど、普通の人たちはたくさん考えないと感じるだけでは進化しません。

ぽんきちもたくさん考えてギタリストとして進化すべく試行錯誤の日々を過ごしています。



以上、今回は指弾きピッキングのお話でした。









ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ぽんきち動画(You Tube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(友達申請はニュースフィードの投稿等の内容が確認できる方について承認致します。) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちインスタグラム
http://www.instagram.com/ibukikawakami/

ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html

【ギター講座の最新記事】
posted by ぽんきち at 2019/06/01 00:10 | Comment(0) | ギター講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。