最近ぽんきちが気になっていること〜自分で考えて行動して発言していますか?


20190525152956821.jpg





最近気になっていることがありまして、

自分で考えて→行動して→発言する

この流れはぽんきちの基本姿勢になっているんですが、これは自分の考えなのかな?とか、行動はしているのかな?とか、発言はしているのかな?という疑問です。



おそらく普通の人たちに比べるとぽんきちはこの3要素が多いタイプの人間だろうと思います。フリーランスなので自分で考えて行動するというのは当然ですし、発言については毎日ブログを更新しています。しかも長文ブログが多いのが特徴ですから、かなり発言もするタイプということになります。

多くの人たちは何かしら考えてはいるはずなんですが、行動とか発言となるとあまり積極的ではなかったりする人たちは多いと思います。



自分で考えて→発言する

このパターンの人たちは行動が見えてこないタイプです。何かしているのかもしれませんが、この場合は行動せずに発言はするというタイプに見られてしまいます。

行動が見えてこないタイプの人たちは最悪の場合だと「この人は口先だけなんだよな。」と周囲に思われてしまう可能性があるので、行動していることがあるならば「行動の見える化」をした方がいいと思います。

それをしないまま発言していると「何もしてないのに言うことだけは立派なんだよなぁ。」と周囲に思われても仕方ないからです。もし、特に行動はしていないならば発言オンリーは少々キツいですね、個人的には行動と発言は一致した方がいいと思います。じゃないと信用されませんので。



自分で考えて→行動する

このパターンの人たちは発言が見えてこないタイプです。行動はしているけれどあまりネットなどで投稿はしないとか、他者の発言をシェアするに留めるタイプです。

行動しているならばわざわざ発言する必要はないと思います。ただ、気を付けた方がいいとぽんきちが危惧しているのは、他者の発言のシェアばかりして自分で発言しないタイプの人たちです。

共感できる記事をシェアするのは良いことですし、ぽんきちもTwitterにはよくシェアしています。自分が言いたかったことを代弁してくれている記事があったらついシェアしたくなりますよね。

それとぽんきちのようにブログ記事をシェアされる立場にある可能性のある人たちも、誰かにシェアされるととてもうれしいわけです。純粋にありがたいと思うのです。

しかし、あまりにもシェアばかりしていて自分の言葉で発信しないままだと「この人は自分の意見を持たない人なんだな。」と思われても仕方ないと思います。もしかしたら自分で発言することを恐れているのかもしれませんが、滅多なことでは炎上などしませんから、発言もした方がいいと思います。

極端に発言を恐れている人たちはほぼ間違いなく自意識過剰なんです。自分の発言が誰かに影響を与えてしまうとか、誰かに批判的に受け取られてしまうと気にしているタイプが多いと思います。

それって杞憂ですから、発言しても全然大丈夫ですよ〜(^-^) 何年も毎日ブログを更新しているぽんきちが言うんですから間違いありません。我々のような一般人にそんな影響力などあるはずないんです。芸能人じゃあるまいし、ほとんどの場合「ふ〜ん・・・なるほどね。」で終わりですよ(^_^;)

但し、よっぽど誰かの心に刺さる発言が常にできているならば、一部の批判や影響力はあると思います。それができる人は稀有な存在と言えますし、一部の全国区的なブロガーなどには一般人でも該当する人たちがいます。



最後に、自分で考えているのか?なんです。

これも気になっていることでして、それって他の誰かの考えじゃないの?って思うことがあるんです。○○さんはこう言ってましたとか、他者の考え方を紹介するのはありなんですが、それを行動に移した時に自分も○○さんのように感じるのか?は実際のところわからないと思います。

やはり価値があるのは自分で考えて行動して発言したことだと思うのです。だからこの3拍子が揃うことにぽんきちはこだわっているんです。じゃないと信用されないと思っているからです。結果的にそれが他者の考え方と合わないとしても、思考は人それぞれですから合わない人がいるのは当然です。

この3要素はフリーランスとして生きるならば当然必要なことなので、ぽんきちにとっては特別なことではありません。3拍子揃って当たり前なんです。

ただ、サラリーマンや公務員などで休日に趣味を楽しんでいるだけだから、そんな3拍子揃える必要性を特に感じていないという人たちも多いのは事実だろうと思います。それは理解できるというか、日々の生活でその必要性を感じていないならば無理もありませんよねぇ(・・;)



とは言いましても、特にフリーランスではなくても、ぽんきちはこれからのネット社会ではこの3要素は意味を持つことだと認識していますし、当たり前に誰もがスマホを常時利用して、ネットで発信や受信が24時間365日できる環境で生きていることの意味を考えることも大切だろうと思います。

ネットは人生を変える可能性を持ったツールであり、実際そんな人生を送っている人たちが世の中には無数に存在しています。

今はそんな時代ですから活用の仕方は人それぞれなんですが、この便利なツールを上手に使っていくことやリアルでの行動に上手く連動させていくことを考えてもいいだろうと思います。







ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ぽんきち動画(You Tube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(友達申請はニュースフィードの投稿等の内容が確認できる方について承認致します。) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちインスタグラム
http://www.instagram.com/ibukikawakami/

ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html


【ブログの最新記事】
posted by ぽんきち at 2019/05/25 15:30 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。