福島の食べて応援には賛否両論ありますが音楽にも似た要素があります


20190517213043873.jpg





福島の農産物などを食べて応援すべきと考える人たちとそれは違うだろうと考える人たちと意見が分かれるところです。

本当に安全ならば当然ながら食べて応援はありですよね。それが本当なのか風評どおりなのかは最終的には消費者である我々が判断するしかありません。本当に安全と思ってる人は食べるし、風評どおりと思ってる人は食べないでしょう。



ぽんきちはこの「食べて応援」って音楽の世界にもあるなぁって思っています。内容的にクオリティの高いパフォーマンスのライブができるミュージシャンなのにライブの集客力がない場合、それはおそらく告知などの集客努力が足りないか、食べて応援する人たちに恵まれてないからです。

この場合の周囲の応援はネット止まりで食べて(ライブに来て)くれない状態です。例えば、お店が三年で閉店してしまう場合に閉店イベントをすると「あんなに素敵なお店が閉店なんて、どうしてなの〜?」というコメントがネットで多数挙がったりします。そのお店の店主は「それはですね、あなたがお店に来てくれなかったからですよ(^-^)」と淡々とコメント返しをするみたいな。

つまり、時間とお金をかけて足を運ばせるライブの集客とは簡単ではないということですし、頻繁にライブをしているミュージシャンならばそれを身に沁みているはずです。基本的に食べて応援ってよっぽどのことがないとしないのが普通なんだということが、活発な音楽活動をすればするほどわかってきます。



ミュージシャンとお客様の間にコミュニティーにも似た特殊な関係性ができている場合は食べて応援って当たり前という感覚があるのか、いつも集客ができるライブをしている人たちも実際にはいます。ぽんきちも実際に見ていますが比較的に食べて応援されるのは女性ミュージシャンに多いようです。

男ではかなり少ないかもしれませんねぇ、ましてやおさーんになると相当厳しいでしょうねぇ・・・って、俺じゃん!!(゚Д゚;)

それでもおそらくぽんきちはまだ恵まれている方かもしれません。リピーターのお客様に支えられているライブがかなりありますので。彼らがいてくれるから集客ゼロのライブがないだけで、彼らの存在がなかったら誰も来ないライブもあったはずです。

彼らはぽんきちが毎日ブログなどで情報発信したり、たくさんライブしているからこそギタリストぽんきちの存在に気付いてくれて、ファンになってくれた方々ばかりです。音楽性はとても重要ですが膨大な情報発信とたくさんのライブをしなければ出会いなどありませんし、ましてやリピーターになってくれるなんて奇跡に近いことです。ぽんきちは彼らを「1000人に1人現れる人たち」と呼んでいます。
 


ライブはお客様が来なければできません。つまり、食べて応援してもらえないミュージシャンはライブができないんです。

あまりライブ告知をしないとか、してもSNSで直前に1〜2回だけとかというミュージシャンの頭の中がぽんきちには理解不能なんですが、集客ができないとライブってできないですよね?個別にメールで誘ったり、オープンマイクに自分でチャージ払って参加するならばそれでいいですけど。

ちょっと〜、そこのあーた!!風評どおりじゃありませんって!!一回ライブに来てみらんね、ん?みたいな(o゚▽゚)o

そもそも風評とかないとは思いますけど、とにかく食べて応援って簡単にはしてもらえません。応援がネット止まりになってしまうのは自分がお客様の立場になって考えてみるとよくわかると思います。自分が客としてどれだけ誰かを食べて応援してきたか、もしくはしているかを・・・よっぽどリスペクトできる相手じゃない限り食べて応援まではしないし、そんな相手って滅多に現れないものです。



俺の音楽の良さがわからないなんて・・・などと考えてしまうのはそもそも傲慢であって、よっぽどの何かがないと食べて応援はされないとミュージシャンは理解すべきだと思います。

音楽性はいいよねと思ってるけれど食べて応援はしてない自分自身のことを考えれば、お客様の気持ちもわかりますよね。いつもあなたがライブ情報をチェックするようなリスペクトしているミュージシャンって、今何人いますか?

それが理解できればもっと謙虚に、真摯になれるんじゃないかなって思います。







ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ぽんきち動画(You Tube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(友達申請はニュースフィードの投稿等の内容が確認できる方について承認致します。) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちインスタグラム
http://www.instagram.com/ibukikawakami/

ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html

【ブログの最新記事】
posted by ぽんきち at 2019/05/17 21:31 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。