ヨーダは言った・・・失敗こそが最高の師である


20190505143933669.jpg





生活がかかっている試みは慎重にしたい・・・それはぽんきちにもとてもよくわかります。今回のブログはそれ以外については恐れずにやってもいいだろうというお話です。



それ以外の試みを思い切ってやってみると失敗することがたくさんあると思います。ぽんきちは日常的にあるんですけれど、その結果、自分が恥をかいたり誰かを失望させたりすることもあると思います。

人間にはいろんなタイプがあって、そんな状況は絶対避けたいと思うタイプとリスクを承知の上で試みるタイプです。

先に言ってしまうとぽんきちは後者のタイプなんですが、残念ながらこの試みが持つ意味は前者のタイプにはなかなか理解してもらえないんです。

何もしなければ、もしくはもっと周到に準備していれば、残念な結果にはならなかったかもしれないのに・・・という悔いのイメージが前者には先行してしまうんだろうと思います。それは性質の違いですから仕方ないというか、そういう人たちも確実に存在していることを受け入れないといけません。



思い切って試みて失敗してしまう後者のタイプのぽんきちはそれなりに落ち込んでしまうわけです。悔いは無いけれど気持ちは落ちるんです。 
 
で、その後であることをします。それは何か?なんですが、次回も同じ試みをするつもりだけれど同じ失敗をしないためには今何をすればいいのか?を考えるようになります。

なぜ今回の試みは失敗したのか?その原因を探ります。そして思い当たることがあったらその原因を取り除くために必要なことを行動に移します。

ここで大切なのは、もしその試みをしていなかったらこれら一連の思考→行動にはならないということなんです。思い切って試みて、その結果失敗して、落ち込んでしまった自分だからこそ、その後で思いつくアイデアが生まれるんです。



そこで生まれたアイデアを次回の現場で生かすためには、そのアイデアを実践するための新たな作業を毎日繰り返して体得する必要があるんです。

そんな時には普段いつも行う一連の基礎的な訓練の作業にその新たなアイデアの作業を追加するんです。結果的に毎日行うべき作業の時間が長くなるんですけれど、新しいことを体得するためにはそれは仕方のないことなんです。今はまだちゃんとできないことだからです。

その後、また試みて何度か失敗してしまうと別のやり方を考えます。別のアプローチで体得できる方法があるかもしれないと考えます。



先日、テレビで映画「STAR WARS」が放映されていて「失敗こそが最高の師である」とヨーダが言ってたんですが、「ヨーダ、あんた俺と同じ考えなんだな。」とぽんきちは心の中で呟いていました・・・あのヨーダに向かってぽんきちのくせに生意気な!!みたいな(`_´)

ぽんきちは「生活がかかっていない試みなどはたいしたことではない」と思っているんです。一時の恥や失望などは未来でいくらでも挽回できると考えています。

生活がかかっていない試みなんて人生の中ではいくらでもあります。それらにいちいち慎重になることに意味を感じないんです。



もし、ぽんきちという人間が、ギタリストとして変化している何かがあるとするならば、思い切って試みてその結果失敗しているからです。

悔しい思いをしないで自分を変えることなんてできないとぽんきちは考えています。

そして、なりたい自分になる・・・ぽんきちの場合はギタリストですが、そんな繰り返しの中でしかそれは実現できないとも考えています。



だから、ぽんきちもこう言います。



失敗こそが最高の師である。








ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ぽんきち動画(You Tube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(友達申請はニュースフィードの投稿等の内容が確認できる方について承認致します。) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちインスタグラム
http://www.instagram.com/ibukikawakami/

ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html

【ブログの最新記事】
posted by ぽんきち at 2019/05/05 14:40 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。