人間の弱さについて〜ポンコツな自分をどう生きるか?


20190429052019297.jpg





自分がポンコツだな〜って思う時ってありませんか?

誰しも心や体のどこかに一つや二つはポンコツな部分を持っていたりするものです。ぽんきちの場合はどちらというと心よりも体がポンコツと言えます。普通の人たちが当たり前にできることが全然できなかったりします。

例えば食事です。一日三食を三日連続するだけで体調がかなり悪くなります。それに関連してちょっと繊維質を摂り過ぎたりすると悶絶するくらい苦しむこともあります。とにかくどうしようもなくポンコツなんです。

現代社会ではぽんきちのように何らかのアレルギー体質の人たちは多いと思いますけれど、何とかしてそんなポンコツな自分と戦っているんだと思います。本人にしかわからない苦しみなんですが、治癒できないならば背負って生きていかないといけません。



同じく心が弱い人たちもいます。ぽんきちが個人的に感じていることですけれど、これってかなり該当する人が多いような気がするのです。

とかく敏感な心の持ち主って多いなぁというか、様々なことをネガティブに受け止めてしまう人たちがかなり多いと個人的に感じています。

明らかに自分が攻撃された時は心が傷つくものですし、それは仕方ないと思えます。でも、そうではない場合もあって、直接は何もされていないのに勝手に傷ついている自分がいたりしませんか?

これは俺のことだと、私のことだと、勝手に解釈して傷ついてしまう。そんなケースが多いのでは?と感じることがあります。ネガティブな思考が基本構造になっているとどうしても情報をそういう受け止め方でしてしまう人たちは一定数いるような気がします。



ぽんきちが体や心が自分でポンコツだと感じている人たちに言いたいのは、他人軸で生きないということです。他人を基準にしないというか、まずは自分軸を持つことが肝心だと思っているんです。

これは自分勝手でいようという意味ではありません。他人は所詮他人であって自分ではないと知ることとでも言うのか、ポンコツであっても自分はそんな体や心で生きるしかないわけです。

自分は自分でしかないという当たり前のことを知りましょう・・・という思いがぽんきちは強くて、ポンコツなりに自分の体で、心で生きているんだと、自覚することが大切だろうと思っているんです。



それは自分軸をしっかり持つということに近づける、わかりやすい思考の一つなんだろうと。

自分の弱さを知ること、そして体がポンコツならば予防を心掛ける、心がポンコツならば過剰に他人の意見などを気にしない。弱い自分を知っているが故にそれをコントロールする術を身につけていく。

そんな自分軸を持つことが大切なんだとぽんきちはいつも思うようにしています。



自分軸を持った上で他者と関わりを深めていくのがいいと思います。自分軸を持って生きているとそれに合わない人たちは勝手に離れていきます。それは寂しいことではなく、生きやすさに繋がることなんだと知ることも大切なんだと。

どうか恐れずにポンコツな自分を生きてください。自分軸のある生き方はポンコツな自分を支えてくれるはずですし、そんな自分を支えてくれる誰かが現れたりもするはずです。

自分はこの体で、この心で生きるしかありません。弱い自分で精一杯生きるしかありません。

だから、どうか自分を信じて生きてください。








ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ぽんきち動画(You Tube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(友達申請はニュースフィードの投稿等の内容が確認できる方について承認致します。) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちインスタグラム
http://www.instagram.com/ibukikawakami/

ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html


【ブログの最新記事】
posted by ぽんきち at 2019/04/29 05:21 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。