そっちに進むと失敗するとわかっていても進ませてあげよう


20190417171425920.jpg






本人には見えなくても周囲の人たちにはそれがよく見えていることがあります。

そっちに進むと失敗すると周囲の人たちは思っているんですが、本人はどうしてもそっちに行きたいわけです。

「そっちに行くと失敗するから止めておいた方がいいよ。」と忠告してもいいですが、それでも行こうとするならば進ませてあげましょう。

数ヶ月後、もしくは数年後に本人が失敗していたら、「それ見たことか!!」と言うよりも「こっちに戻っておいで。」と言ってあげましょう。



もし、お金を貸して欲しいと言われたら、そのお金が二度と戻って来ないと覚悟ができるならば貸してあげましょう。その覚悟ができないならば見捨てましょう。

必ず返すからと言って借金をしたのに、返さない人はたくさんいます。ぽんきちにも二度と戻って来なかったお金がありますが、中には貸した人が死ぬまで返さない人たちもいます。

しかし、そんな彼らは善良な普通の人たちだったりします。ぽんきちが知る限り、借金を踏み倒す人たちはみんな善良な人たちばかりでした。



たくさんの善良な人たちが周囲から忠告されても失敗をしたり、借金を踏み倒して生きています。

失敗をしても以前と変わらず受け入れたり、借金を踏み倒されても何も言わず生きている人たちも、やはり善良な普通の人たちです。

自分に正直に生きた結果、誰かに迷惑をかけてしまう・・・そんなことも普通にあったりします。



世の中ってある程度の許す心というものがないと成り立たないものなんだと思います。

新入社員がもたもたして全然仕事が回らなかったりとか、レジで自分の目の前に並んでいるお婆ちゃんが財布を見つけられずついイライラしたり・・・

もたもたしている新入社員も財布を見つけられないお婆ちゃんも、きっと善良な人たちなんです。



我々は人様に迷惑をかけないように生きたいと願っていても、どこかで迷惑をかけてしまう。そして、どこかで迷惑をかけられてしまう。

だから、そっちに進むと失敗するとわかっていても進ませてあげようと、ぽんきちは言いたくなってしまうんです。








ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ぽんきち動画(You Tube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(友達申請はニュースフィードの投稿等の内容が確認できる方について承認致します。) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちインスタグラム
http://www.instagram.com/ibukikawakami/

ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html

posted by ぽんきち at 2019/04/17 17:14 | Comment(0) | 愛について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。