練習するとは新しいことを覚えていくことである〜アップデートする練習をしよう


20190416142241018.jpg





今回のギター講座は練習についてのお話です。

ぽんきちはとにかくたくさんコピーをしましょう、ギターが上達するにはそれが一番ですとブログに書いています。それはそれまで知らなかった新しいフレーズやリズムなどを体得できて、自分のギタースキルのアップデートができるからです。

この「アップデート」という言葉がポイントなんですが、一般的にギター歴が長くなるほどこのアップデートをしなくなるんです。結局のところ、ギターってどこまでアップデートするのか?したいのか?という世界なんです。ある程度は弾けるようになったからもう満足だという人はもうアップデートしなくなります。今のままで十分に自分の好きな曲が弾けるからです。

それはそれで全く構わないわけです。自分がなりたいギタリストになるためにギターは練習するものだからです。もし、今のままでは満足できないと、もっと上達したいと思っている人は練習の内容をアップデートできるものに変えないといけません。



で、このアップデートは基礎練習の内容にも適用すべきとぽんきちは考えています。基礎練習って毎日すべき自分なりに決めた練習メニューのことです。ぽんきちの場合は一年前の基礎練習の内容と今では全く違うんです。それは内容をアップデートをしているからなんですが、基礎練習も定期的に更新した方がいいと思います。

例えば、初心者ギタリストの場合はクロマチックのスケールを使った運指の練習をすると思います。6弦の1フレット→2フレット→3フレット→4フレットをピックでオルタネイトピッキングしながら弾きますよね?次は5弦で同じようにとか、6弦2フレットからスタートするとか。

この基礎練習でアップデートするならば例えば6弦1フレット→5弦2フレット→4弦3フレット・・・と斜めに移動するとか、オルタネイトピッキングをダウンからではなくアップから始めるとか。



ぽんきちがお勧めするのはピックでオルタネイトピッキングできるようになったら次は人差し指と親指でオルタネイトピッキングをする練習です。これができるようになったら次は人差し指と中指でオルタネイトピッキングするのもいいですね。

とにかくピックを使わずにオルタネイトピッキングができるようになると指弾きでも早いフレーズが自然に弾けるようになります。

ピックを人差し指と中指の第二関節あたりで挟んでおいて歌の伴奏中は指弾きして、間奏のギターソロで素早くピックを人差し指と親指で掴んでピック弾きするという裏技もありますが、これは初心者ギタリストには難しいと思います。やはり人差し指と親指でオルタネイトピッキングができるとかなり指弾きの幅が広がります。



上達したいと考えている人の練習で問題なのはアップデートしないまま練習していることなんです。上の例えで説明しますと、クロマチックのスケールで運指の練習をする時にずっとピックを使っているといつまで経っても指弾きでオルタネイトピッキングはできません。

演奏する曲はすべてピック弾きしかしないという人ならばそれでいいのですが、普段は指弾きが多い人ならばピックを使わない運指の練習もすることでアップデートされますよね。

同じことを繰り返すのが練習なんですが、その内容はアップデートしないとずっと平行線なんです。同じことの繰り返しでは現状維持がやっとだということです。



上達するということは進化するということですから、それを望むならばアップデートする練習をするしかないということなんです。そのためには今自分が抱えている課題だとか自分ができないことは何なのかを自覚して、それをクリアするためにはどんな知識や練習方法が必要なのかを調べないといけません。

今はネットでたくさんの情報を得ることができますし、音楽雑誌や教則本で調べたり自分の近くにいるギターの熟練者から直接練習方法を訊いてもいいと思います。これをクリアできたら次はこれって感じで、その順番を知ることも大切です。お金にゆとりのある人はギターの個人レッスンを受けてもいいですし、とにかく上達している人って常にアップデートするための練習を必ずしているんです。



以上、今回のギター講座はアップデートする練習をしようというお話でした(^_^)/









ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ぽんきち動画(You Tube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(友達申請はニュースフィードの投稿等の内容が確認できる方について承認致します。) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちインスタグラム
http://www.instagram.com/ibukikawakami/

ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html

【ギター講座の最新記事】
posted by ぽんきち at 2019/04/16 14:23 | Comment(0) | ギター講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。