4月から新社会人になった若者たちへ〜ぽんきちブログの読者はほとんどがおさーんなのに無理やりこんなテーマで書きます( ̄∇ ̄;)


20190406142942322.jpg





18〜22歳くらいで社会人になるのが一般的だと思いますが、今はちょうどそんな時期ですね。就活って最初に自分の人生というか未来を真剣に考える時期だと思います。自分とは何者なのか?自分は何がしたいのか?を嫌でも考えますよね。

今の授業がどうなっているのか知りませんが、ぽんきちの子供時代は生産→流通→消費という経済を教えてくれる授業は高校生(中学生だったかも?)になって「政治・経済」という科目がありました。生きていく上でとても重要な分野なのにどんな内容の授業だったのかは全く覚えていません(・・;)

おそらく当時は政治や経済に興味が無かったからだろうと思います。音楽やギターに夢中になっている若者でしたから基本的に勉強に興味がありませんでした。それは大学生になっても変わりませんでした。



そんな状態で進学や就職について真剣に考えたり選択しないといけない時期が嫌でもやってくるわけですから悩むのは当然です。やりたいことはあるけれどそれは仕事にならない、仕事にできなそうなことばかりなんですから。

でも、卒業するからには進路を決めないといけません。結果的にあまり興味のない学科や仕事を選ぶわけです。大人になるって、社会人になるってそういうことだよなと無理やり自分を納得させて新しい生活をスタートさせる若者は多いのではと思います。

ぽんきちの親世代は戦後すぐに進学や就職を経験していますから、とにかく勉強できることや仕事ができることがありがたくて仕方なかったそうなんです。そもそも昔は「やりたいことを考えて進路を決める」という発想自体が無かったと生前の父が話していました。平和な世の中になって普通に暮らせること自体が喜びだったそうなんです。

戦中戦後の混乱期に子供時代を過ごした彼らはそんな感覚で生きるのは無理もないわけですが、ぽんきち世代は違います。高度経済成長期に子供時代を過ごし、経済的に豊かになった社会で進路を決める世代でした。自分のやりたいことを基準に決めていい時代になっていました。

それでも仕事になることでやりたいことって思いつかなかったんです。豊かな時代なんだけれど、選択肢はたくさんあるはずなんだけれど、それが見つけられないわけです。結果的に安定とか将来性という要素で選択するわけです。



ここまで書いてきて「おおっ、ぽんきちさんって俺と同じだ!!」と思った若者たちはいるのかなぁ・・・相変わらず読者はおさーんばかりだったりするのかも(^_^;)

で、若者不在のまま勝手に書きますが、ぽんきちは若いうちはそれでもいいと思っています。やりたいことが見つからなくても生きていく大変さはどんな仕事でも味わえますから、とりあえず生きるために働けばいいと。

授業では頭に入らなかった経済というものが嫌でも身に沁みますから。ぽんきちはブログでやりたいことがあればやればいいじゃないかといつも書いています。でも、本当に生き方としてそれを選択したのは最近です。50代になるまではやりたいことは趣味の範囲に抑えて、ある種現実だけを見つめて生きてきました。

つまり、多くの人たちが抱えている「本当にやりたいことと生きるための仕事」という人生の永遠のテーマは人並みな感覚として持っているわけです。だから若者が抱えがちなジレンマもよくわかりますし、まずは自分が選んだ道で頑張ればいいと思います。それが本当にやりたいことではなかった道だとしてもです。



もしかしたら、そのままずっと働いたり結婚したりして、若かった頃の進路の選択で悩んだことも忘れてしまうかもしれません。それはそれで構わないし、もしその途中であれ?俺ってことままでいいのかな?と考えてしまう何かが起こったならば、その時に再考すればいいと思います。

その時に、もう若くないし今さら進路変更なんてできないよなぁと思うならば、そのままでもいいじゃないですか。その時の思考を信じればいいし、それがアナタという人間なんです。

いや、やっぱり今のままは本当の俺じゃない、今のままを続けていてはいけないと思うならば、生き方を変えればいいじゃないですか。それがアナタという人間なんですから。



結局はその時その時に自分の目の前にあるものに全力でぶつかっていける人生ならばそれでいいとぽんきちは思っています。

だから、新社会人の皆さんも今の自分を精一杯生きてください。

もしこのブログを読んでいるのがおさーんばかりだとしたら・・・そうですねぇ、引き続き好きに生きてください(^_^;)







ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ぽんきち動画(You Tube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(友達申請はニュースフィードの投稿等の内容が確認できる方について承認致します。) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちインスタグラム
http://www.instagram.com/ibukikawakami/

ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html


【ブログの最新記事】
posted by ぽんきち at 2019/04/06 14:30 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。