ぽんきちが毎日ブログ更新して4年10ヶ月が過ぎました〜毎日書くのはとても無理という方々のためにぽんきちの頭の中がどうなっているのかを書きます(・・;)


20190326002547277.jpg




今はネット時代だしなぁ、流行り廃りのあるSNSよりもブログで情報発信すべきだよなぁ・・・とか、毎日更新した方がいいとわかっているけれどなかなか難しいよね・・・とか、そんな悩みをお持ちの方はいますでしょうか?

おそらくぽんきちブログの読者にはあんまりいないような気もしますが、今回はそんな予測を完全に無視して「ぽんきちがどうやって毎日ブログ更新しているのか?」を勝手に一方的に書きます・・・誰も知りたがってないのになぜ?4年10ヶ月とか中途半端な時期になぜ?みたいな( ̄∇ ̄;)



もうお気付きかもしれませんが、とりあえずこれでブログが一本更新できますよね、無理やり感はありますが(^_^;)

ブログを書く目的にもよりますが、もし何らかの仕事に繋げたいために書くならばその仕事に関係することがテーマになると思います。例えば、ぽんきちの場合は音楽やギターに関係することがテーマになることが多いわけです。

趣味的に書くならば日記形式でいいと思いますが、仕事を意識したり自分の活動をアピールしたい場合は「たくさんの人たちに読んでもらう」ことが必要になるはずです。となると日記よりも誰かに役立つ内容にした方が読まれる可能性が高まります。



ぽんきちの場合はギター講座というカテゴリを作って初心者ギタリスト向けのブログ記事もたくさん書いています。自分の商売のネタを無料で公開していいの?と思うかもしれませんが、ネットで「ギターレッスン動画」を検索してみてください。たくさんのギターレッスン動画が無料配信されています。

今の時代はお役立ち情報を無料で提供するのが当たり前になっているわけです。それでもリアルでしか伝わらないことや個別に対応できないこともありますから、そんな人たちはお気に入りのギタリストのレッスンをリアルで受ければいいと思います。

お役立ち情報を無料提供する理由は「信用と価値の創造」にあります。こんな貴重な情報をわかりやすく無料で提供してくれるのか!!と感じてくれた人たちから信用され高い価値を感じてもらえるからです。



で、たくさんの人たちに読んでもらいたいという目的でブログを書くとします。その場合、一般的にはよっぽど面白い内容ではない限り日記形式のブログはあまり読まれないみたいなんです。

例えば、芸能人ならば有名な人ですから「今日は渋谷で写真撮影でした。スタバでカフェラテ飲みながら休憩中〜、じゃあまたね♪」だけで一万件くらいアクセスがありますが、一般人の我々がそんなブログを毎日書いていたらおそらく誰からも相手にされません。

つまり、一般人って基本的に自分と同じ一般人には興味がないわけでして、ただ日記を書いていても振り向いてくれないわけです。ですから他者目線に立ったお役立ち情報があると関心がブログに向く可能性があるわけです。誰かに役立つことが仕事の原点ですからブログも似た要素が必要ということです。



では、お役立ち情報や自分の活動のアピールに限定して毎日ブログを書けるか?というと、それも難しいと思います。例えば、ぽんきちが毎日ブログにライブ告知ばかり書いていたら読む気がしませんよね(^_^;)

お役立ち情報や自分の活動のアピールも大切なんですが、自分の思考だとか生き方だとか、自分にしか書けない深い部分って誰にもあると思うんです。それを書くんです。時にはプライベートな内容になる可能性もありますから書ける範囲で書くのがいいと思います。

ある種、ぽんきちはこれも「信用と価値の創造」だと思っています。ブログを書いている本人が何を思い、何を感じて生きているのか?それを読者が知ることで彼らもいろんなことを思い感じることがあるかもしれません。

もし、それによって何らかの共感や興味を抱くことがあるならば、彼らはリピーターになってくれるかもしれません。ぽんきちはむしろその部分がないとブログのリピーターなど作れないと思っています。だから自分の思考やプライベートをギリギリの線まで書いています。



最後に、それでも毎日ブログ更新は難しいよと、そんなに書くことは思いつかないという方々もいると思います。

実は人間って一日の中でいろんなことを考えて生きているはずなんです。それはまるでFBのニュースフィードやTwitterをスマホでスクロールするようにどんどん自分の頭の中で流れていって、生まれては消えているはずなんです。

普段あまり意識していないだけで、実はいろんなワードが頭の中を駆け巡っては消えているんです。人間は感じる生き物だからです。でもスクロールするようにどんどん流れていってしまうのですぐ忘れてしまうんです。

ぽんきちはそのワードをキャッチする癖がついているんです。どんどん頭の中で流れていくワードの中から「おっ、これは!?」と思った瞬間にメモに残しているんです。スマホのメモアプリに残しますが、後でそこからブログのタイトルなどが浮かんで一気に本文も書いてしまいます。



昨年の一時期はブログ小説に目覚めてある日突然書き始めたんですが、2ヶ月で100本以上の小説を書きました。それはカテゴリ「夜の連続ブログ小説」に掲載していますが、これは試しに書いてみたら意外に書けるものなんだなぁと気付いて、とりあえず自分が飽きるまで書いた結果なんです。

つまり、お役立ち情報や自分の活動のアピールを中心に書きながらも、あくまでも自分が書きたいことを書くと。自分が感じたことやアウトプットしたいことは書ける範囲でどんなことも書くと。

その結果、音楽だけに限らず様々なテーマのブログになってもそれはそれで面白いかもしれないじゃないかと、そういうことなんです。

そして、限りなく自分に正直であることが肝心だと思います。取り繕ったり偽った自分を何年も毎日書き続けるのは無理というか、それって苦痛だと思うんです。その結果、迷いや葛藤を書いてしまってもいいと思います。それが人間だからです。



結局は自分が楽しめないと続かないし、毎日書くことなんてできないと思います。ブログでも好きなことを基本にするのが毎日更新するコツだと思います。







ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ぽんきち動画(You Tube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(友達申請はニュースフィードの投稿等の内容が確認できる方について承認致します。) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちインスタグラム
http://www.instagram.com/ibukikawakami/

ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html

【ブログの最新記事】
posted by ぽんきち at 2019/03/26 00:26 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。