成長マーケットで商売をしていなければどんなに良い商品でも買い叩かれ利幅は薄くなる


20190321134753667.jpg





https://blog.tinect.jp/?p=56538
「自分の市場価値を高めなきゃ」で消耗している人に読んで欲しい話
[2019/3/4 安達 裕哉〜Books&Apps]

 

いつも興味深いブログ記事をアップしているBooks&Appsですが、今回は安達裕哉氏の「自分の市場価値」について書かれたブログ記事を紹介します。

この記事の要点をまとめると以下になります。



スキルは大事だし、人間力だって、あったほうが良い。

でも、スキルがあって人間力が高い人であっても、必ずしも高い給料を取っているわけではない。

いや、むしろ、スキルを磨きまくっても、大して給料なんぞ増えない、と思っている人が多いのではないかと思う。


商売をやっている人なら100%わかると思うが、はっきり言うと、商品が良いからといって、売れるわけではない。

もっと言えば、商品の質は普通でも、売り方によって高く売れる。

いや、商品がそれほど良くなくても、高く売ることは可能だ。

もっと言えば、「売れているのが美味しい料理だ。」と言い切っているサイゼリヤの社長のほうが、現実をよく表している。


「マーケットを正確に把握できれば、商品の質は多少低くても、めちゃくちゃ儲かる」である。

要は「商品の質を高める」よりも「成長マーケットに飛び込む」ほうが100億倍重要なのだ。

成長マーケットで商売をしていなければ、どんなに良い商品でも買い叩かれ、利幅は薄くなる。

はたらく人は疲弊し、無駄な競争ばかりが増える。


「スキルアップ」はなんのためか。

良い会社に転職するために、スキルアップしたい、という方がいる。

だが、その「良い会社」とは一体何を指しているのか、明確にしている人は少ない。


一方で、マーケティングの専門家であれば、ターゲットを曖昧にすることは許されない。

セグメントを定め、ターゲットを絞る。そして、そのターゲットに向けて、商品をチューニングしていく。

そこで求められるのは、ひたすらマーケット志向である。


転職も同じだ。

「人間力」とか「素直さ」とか、そういった曖昧な概念ではなく、

「◯◯商事の、◯◯というポジションを狙っているので、◯◯という経験を積んでおく必要がある」と答えられる人のほうが、遥かにマーケットでは強い。


最悪、スキルなどなくとも、誰にでも年収1000万くれる社長と友達だったら、あなたの年収はすぐ、1000万になるのだ。

実際、「転職なんて、人脈で決まる」という方も数多くいる。


必要なのは「マーケットの状況を知ること」、つまり狙っている会社と、狙っているポジションを明確にし、それを攻略するのに必要な材料を自分の中に集めていく。

自分がそう言うポジションを取れるように、SNSなどを通じて発言する。

物を書いて、世の中に発信する。


そういった、「マーケター」のような、発想をもつことが、自分の市場価値を高めるのである。

 

※以上、2019/3/4 安達裕哉〜Books&Appsより抜粋



これってぽんきちがフリーランスのギタリストになってからめっちゃ感じていることなんです。

音楽の世界もそうなんですが、仕事として考えるならば、とにかく演奏能力や曲作りやアレンジなどのクオリティが高くないとダメだとか、人間力が問われているとか、誰もが考えることだと思います。例えば、チック・コリアの「スペイン」くらいは演奏できないとプロにはなれませんみたいな(^_^;)

ぽんきちがフリーランスになってリアルに感じているのは、「スペイン」が演奏できる能力よりもマーケティング能力が高い方がはるかに音楽で食べていけるということです。



成長マーケットで商売をしていなければ、どんなに良い商品でも買い叩かれ、利幅は薄くなる・・・もうまさにこれなんですけれど、結局のところ成長マーケットで商売していないものですから簡単に単価を上げられるわけもなく、本当に好きじゃないとやっていけない世界だったりします( ̄。 ̄;)

音楽の場合はスキルを磨きまくることは当たり前という前提があるのでそれは必須です。ぽんきちの音楽フィールドでは必要性の無い「スペイン」が仕事獲得に繋がっているミュージシャンもいるはずです。ただ、それだけではほぼ仕事にはなりません。マーケットを正確に把握できるかどうかなんですが、それがとても難しいわけです。

例えば、最近は以前と違って女性のギターレッスン志望者がとても多いそうなんです。大手の音楽スクールでギターレッスン講師のアルバイトをしているギタリストから直接聞いた話なので間違いないと思います。

ところが、彼女たちの多くは大手の音楽スクールのレッスンコースを希望するんです。やはり博多駅や天神の交通アクセスが便利な場所にレッスン教室がある大手は安心して利用できますよね。

フリーランスの場合はマーケットの存在を情報として把握できてもなかなかそこに参入できなかったりもしますし、圧倒的な宣伝力と知名度の違いで大手に太刀打ちできなかったりします。



その一方で、初心者にもわかりやすく解説したレッスン動画を数年前から数多くネットで無料配信して、確実に仕事に繋げているフリーランスのギタリストたちもいます。You Tuber系の若いギタリストたちは今の時代は「ギブ・アンド・テイク」ではなく、ひたすら「ギブ・ギブ・ギブ」なんだとよくわかっているんです。

音楽がネットで無料配信されている時代に好きなことを仕事にするには、役立つ情報も無料配信すべきで、それが仕事の獲得に繋がると彼らは知っているんです。そのためにはわかりやすくて役立つコンテンツをたくさんアップしないといけません。とにかくこれも高いスキルと地道な努力が必要な世界ではあります。

つまりは地道に積み上げる信用と価値を数値化したものがお金であるという考え方を実践しているのが彼らなんです。



ライブについても必要なのはマーケットの状況を知ることなんですが、これまた難しいわけです。自分のやりたい音楽と仕事になる音楽は別だったりしますから、やりたいこととマーケットの交差点を見つけないと楽しくないわけです。結局は好きなことを仕事にすると言っても興味のない音楽ばかり扱ってしまうのは好きを仕事にできていないのと同じですから。

仕事として考えるとマーケット志向は必須なわけで、やはり求められる音楽とは何なのか?を考えないといけません。ターゲットはどこにあるのか?は何となくわかっているんですが、これまたなかなか集客には繋がらなかったりします。

上記のブログ記事にも、結局のところ転職なんて人脈で決まるという時代に関係なく以前からあるあるのお話も出ていますが、ライブ集客もそれに似たところは否めません。ぽんきちも以前からブログに書いていますが、集客に欠かせない要素は興味や人間関係であって、音楽的なスキルだけでは集客できなかったりするのも事実です。



だから、もう変なお〜じさん♪(o゚▽゚)oになるしかないといつもブログに書いてしまうわけで、もしかしたらこのまま変なおじさんのまま成果もなく死んでいくかも?と予想もしたりするわけです・・・ヤバいじゃん( ̄∇ ̄;)

ぽんきちができているのは「物を書いて世の中に発信する」くらいですかねぇ・・・音楽好きな人たちのためにお役立ち情報をなるべくたくさん提供することが肝心なんですが、ついつい「デュークせごどん」みたいな世の中に何も役に立たない一話完結ストーリーも書いてしまいます。くだらない話が好きなもので(・・;)



ただ、仕事のパフォーマンスのタイプについて安達裕哉氏は別のブログ記事で2種類あると書いています。

「個人のパフォーマンス」が重要な意味を持つ仕事や、スタープレーヤーは「嫌いなこと」をしてはならないこと。

そして、「組織のパフォーマンス」が重要な意味を持つ仕事や、チームプレーヤーは「嫌いなことを」もやらざるを得ないこと。

の2つである。



つまり、フリーランスのギタリストの場合は「嫌なこともやらないと仕事にならないよ。」という一般論は初期段階では必須ですが長い目で見るとあまり意味がないのです。むしろ、好きを突き詰めた方が成果に繋がる可能性があるわけです。但し、そこでもマーケット感覚は必須です。

紅葉の葉っぱは田舎の道では当たり前に落ちていて近所の人たちからゴミ扱いされているけれど、東京の某高級レストランでは料理を飾る欠かせないアイテムだったりする・・・そこに気付いた田舎のおばちゃんは高値で紅葉の葉っぱをレストランに卸していたりする。

そんなマーケット感覚を持てるかどうかがこれからの時代には必要なんでしょうね。






ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ぽんきち動画(You Tube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(友達申請はニュースフィードの投稿等の内容が確認できる方について承認致します。) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちインスタグラム
http://www.instagram.com/ibukikawakami/

ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html

【ブログの最新記事】
posted by ぽんきち at 2019/03/21 13:48 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。