適職が好きな仕事に敵わない理由について


20190319214050610.jpg



 


https://youtu.be/RWsFs6yTiGQ





適職とは文字どおり自分に適した仕事です。好きな仕事というよりは自分にできること、得意なことをする仕事です。

好きな仕事はこれも文字どおり自分が好きと思える仕事です。天職と呼ばれたりもしますが、適職とは少しニュアンスが違ったりします。

適職の場合は好きとまでは言えない、もしくは特に好きというわけではないけれど自分に向いていると感じている仕事です。

一般的には好きなことは仕事にし難いけれど、自分に適した仕事は探せばあるものです。ですから多くの人たちは現実に目を向けるならば適職を探すことになるし、実際に適職に就けたならばラッキーということになります。



ぽんきちは前職の国家公務員という仕事は自分では適職だと感じていました。特に好きというわけではないけれど職種的に自分に向いていると感じることが多々ありました。

国家公務員と言っても様々な業種がありますが、ぽんきちがハローワークで働いていた頃は「適職に出会えたら良しとしましょう」という考えで求職者にもアドバイスしていました。それが現実的な選択ですし、自分自身でもそう感じていたからです。

ところが、民間や役所に限らず、組織には業務改善という目標があったりすると思います。つまり、みんなでアイデアを出し合って今ある課題を解決したり、更に効果的に成果を上げる方法や取り組みを考えるわけです。

そんな時、ぽんきちは常に悩みを抱えていました。それは特に新しいことを考えなければならない時によく感じていました。

それは何かと申しますと、良いアイデアが出ないことだったんです。自分にとって適職だと思える仕事をしているのに新規のアイデアが出ないんです。前例にこだわらず合理的に考えて協議会の要項を作ったり、会議のディスカッションをしたり、事務作業をする程度のことはできたんです。

でも、新しく何かを考えるということがまるでできませんでした。その度になぜなんだ?と悩んでいました。



当時のぽんきちはそれについて自分なりの答えが出ていたんですが、それはそもそも「今の仕事が好きなことではないからだ」ということでした。つまり、興味が無かったんです。適職として働いてはいましたが、本当は自分には興味が無い仕事だったんです。

一生この仕事で働き続けると決心して20代後半から働いていましたから、仕事にやりがいを感じようと常に工夫はしていました。その時々で与えられたミッションをクリアした時には達成感も感じていました。

しかし、それでも仕事で良いアイデアや新しいアイデアが浮かぶことはほとんどありませんでした。考えても考えても出てこないんです。



その一方で、当時から週末のプライベートで精力的に活動している音楽に関してはどんどん新しいアイデアが浮かぶわけです。新曲選びや斬新なアレンジやユニット結成など・・・好きなことだから誰に要求されるわけでもなく、もう勝手にアイデアが次々に浮かぶんです。

とにかく、やりたいことが常にあるわけです。いつかこんなユニットがしたいとか音楽的な夢もありましたし、なりたい自分は音楽の世界の中にありました。だからアイデアに困ることはほとんどありませんでした。

だから、ぽんきちは仕事で新しいアイデアが出ない理由がはっきり自覚できていました。今の自分が毎日やっているのは本当は興味が無い仕事なんだと。



生活するという意味においては好きな仕事よりも適職の方が安定する可能性が圧倒的に高いだろうと思います。

しかし、自分の中から湧き出るものは圧倒的に好きな仕事の方が勝ります。

安定を取るか、本当に自分の中から湧き出るものを取るか・・・両方の要素を持った仕事ができている人は本当に幸せですね。

いかんせん後者の場合はリスクを取らないと手に入れられない仕事だったりすることが多いわけでして・・・最終的にはその人の人生観で決まるのかもしれませんね。








ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ぽんきち動画(You Tube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(友達申請はニュースフィードの投稿等の内容が確認できる方について承認致します。) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちインスタグラム
http://www.instagram.com/ibukikawakami/

ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html

【ブログの最新記事】
posted by ぽんきち at 2019/03/19 21:41 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。