生きるとはどういうことなのか?をこんな風に学校では教えてくれなかったので




20190128164315139.jpg





不思議な能力を持ち、歳をとることのない謎の美少女「おろち」が、悲壮な運命に翻弄される人々の人生を見つめていくオムニバス形式の作品である。9つのストーリーから成り立っている。

おろちは作品を通しての狂言回し的存在ではあるが、ある人の人生をほとんどただ見つめるだけのこともあれば、みずからその不思議な能力を使ってストーリーに積極的に介入していく場合もある。超越した存在であり危機に陥ることもないが、最終話のみは自ら当事者と一体化することを強いられ、一転して凄絶な虐待や暴行を受けることになる。

楳図作品の中では、怪談的な恐怖よりも、人間誰もが心に持つ恐ろしい部分を描き出した心理的ホラーに近い作品である。ラストでのどんでん返しも多い。

※おろち(漫画)ウィキペディアより抜粋



1969年から1970年にかけて週刊少年サンデーに連載されていた楳図かずおの『おろち』はオムニバスのストーリーで構成された怪奇漫画でした。ぽんきちが少年時代に夢中になって読んだコミックなんですが、その中でも「戦闘」というタイトルの物語は特に考えさせられた内容でした。

誰からも尊敬される品行方正な教師の父親を持つ少年が、ある日突然現れた片腕と片脚を失った男からある秘密を打ち明けられます。その男はかつて戦争中にガダルカナル島で少年の父親と共に従軍していた兵隊の生き残りだったのです。

ストーリーの詳細については下記のサイトの「戦闘」を読んで頂きたいのですが、漫画では迫り来る米軍から逃れてジャングルの中で餓死者が出る程の極限状態に置かれた兵隊たちの描写がとにかく凄いんです。


https://wikiwiki.jp/comic-story/おろち
ストーリーを教えてもらうスレ まとめwiki【タイトル別一覧】あ〜お参照 



生き延びるために仲間の人肉を食べた兵隊たちの話が出てくるんですが、自分が尊敬していた父親も本当に人肉を食べたのか?と苦悩する少年の物語です。

で、ぽんきちは当時『おろち』の中でもこの「戦闘」が特に印象深く心に焼き付いてしまったんです。生きるとはどういうことなのか?とか、正しく生きるとは何なのか?とか、学校ではそんなことも国語の時間や道徳の時間など、おそらく授業では教えてくれていたんだと思います。

ただ、漫画とは言えど、これほどリアルな描写で戦争による飢餓という極限状態に置かれた人間を扱った物語と、平和な戦後の日本で生きる戦争体験者の父親と父親の秘密を知ってしまった息子の絡みが、まだ少年だったぽんきちにはとにかく強烈過ぎました。



江戸時代以前の絵巻物にも大飢饉による飢餓で極限状態に陥った人々の姿が描かれていたりしますよね。人肉を食らうという悲劇は人類の歴史の中には何度となくあったんだと思います。それを思えば、戦後の豊かな日本で生きる我々はなんと幸せなんでしょう。

生活保護、労災保険、雇用保険、健康保険、介護保険、老齢基礎年金、遺族年金など、セーフティネットもしっかりした今の日本で生きることは、それだけでも幸せなことなんでしょうけれど、先進国の中にはスウェーデンなど日本以上にセーフティネットが充実した国もあります。

日本のセーフティネットは基本的にその時の所得によって決められるが故に矛盾点も抱えていたりします。お金に困っていなくても支払われる年金や保険などの仕組みが尚更高い貯蓄性を維持させていて、市場にお金が流通しないという矛盾です。

全国屈指の有名ブロガーのちきりんさんはセーフティネットは生活保護だけでいいと言い切ってます。貯金が無くなった場合だけ国が生活を保護すればいいじゃないかと、今のセーフティネットの制度ではこの国の莫大なタンス預金は温存され続けるだけで、お金が流通しないのは当然だと主張しています。



セーフティネットの話になるとこれまた賛否両論があるでしょうし、かなり長くなりそうなので今回はこれ以上は触れませんが、ある種セーフティネットも既得権になっているのが今の日本の制度だろうと思います。

そして、生きるとはどういうことなのか?というテーマもセーフティネット以上に長くなる話でして、これについてもぽんきちはその時その時で自分の人生をブログに書くことで触れたりしています。ひとつの答えなど無いわけですから、とにかくこのブログを様々なテーマで自分なりに書き続けるしかないんだろうなと思っています。

ただ、ひとつ言えるのは、何よりも平和が最も大切だということでしょうか。

政治も経済も法律もセーフティネットも、その目的は平和の追求のためにある・・・それだけは言えると思います。








ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ぽんきち動画(You Tube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします) https://plus.google.com/107201967665662929580

ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html

【ブログの最新記事】
posted by ぽんきち at 2019/01/29 00:00 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。