誰かの役に立つことに幸せを感じる〜そんな幸せを感じにくい仕事について




20190119111832037.jpg





誰かの役に立つことに幸せを感じるのは人間の本能だと思いますが、仕事とは本来誰かの役立つことをして報酬を得る行為ですから、働くことで幸せを感じることは自然なことです。本来ならばそうであるはずです。

ところが、現実はそうではなかったりすることが多々あります。嫌な人間との関わり、クレーマー対応、厳しいノルマなど、幸せを感じにくい要素は仕事にはつきものです。

これらの負の要素があまり無かったり、あっても上手に対応できている場合でも、やはり仕事では幸せを感じにくいこともあると思います。



一つはダイレクトに繋がっていないことかもしれません。サービスを提供する対象者(サービスの受益者)と接することがないポストで働いていると「仕事のための仕事」と感じやすくなります。誰かに感謝されることもなく、ただ与えられた仕事を黙々とこなす作業が毎日続いたりすると、ふと自分は何のために働いているのか?生きていくためだよ、でもそれだけしか感じられないなんておかしくないか?と思ったりもします。

もう一つはダイレクトに繋がっていても反応が無いことが常な場合でしょうか。享受できて当たり前のサービスならば特に反応が無いことも当たり前にあったりします。それに加えてその仕事がそもそもそんなに好きな業種ではなかった場合、仕事のやりがいは感じにくいのかもしれませんね。



以上をまとめると、なるべくストレスの要素が少ない、もしくはあっても許容範囲内で、自分が提供するサービスの受益者とダイレクトに繋がっていてその反応を感じやすい仕事が最も幸せを感じる仕事なのかもしれません。

その仕事がそもそも自分が好きなことであれば最強でしょう。世の中にはその最強を勇気を持って目指し、現実化させている人たちが確実にいます。いや、その裏には9割の失敗した人たちがいるでしょ?という意見もあるでしょう。その通りなんですが、現実化させている人たちはかつて失敗を経験した人たちなんだけど最後まで諦めなかった人たちが多いだろうと思います。

リスクを覚悟でそれを目指すかどうかなんですが、人は失敗するものなんだという当たり前なことを認識して動くかどうかだと思います。一般的にはリスクを取らないと自分にとっての最強の仕事にはなかなかたどり着けないものだと思います。



だからこそ悩むし、残りの人生をどう生きるべきか?と迷うこともあるんだろうと。

9割が失敗するならばこのまま幸せを感じにくい仕事を死ぬまで続ける生き方をするもよし、失敗してもその度にやり直して死ぬまでには最強の仕事にたどり着こうとする生き方もよし。ただ、現実には仕事の捉え方はこんなにシンプルな二者択一ではないものだったりもします。

結局は仕事に何を求めているのか?どこまで求めるのか?なんだと思いますが、我々はいずれ確実に死にますから、自分で決めた生き方をすればいいと思います。

そして、なかなか動けない自分がいる時、自分は一人で生きているのではないと知ることも大切だろうと思います。誰かと生きている、もしくは生きていくのだから、自分の信じる道を行こう・・・そう思える人は動けるかもしれませんね。









ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ぽんきち動画(You Tube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします) https://plus.google.com/107201967665662929580

ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html

【ブログの最新記事】
posted by ぽんきち at 2019/01/19 11:19 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。