公開を前提としたレコーディングと人前で演奏することを前提としたライブを数多く積むこと




20190114023628025.jpg





レコーディングとライブを数多く積むことの効果は実際にやってみるとわかりますが、あまりかしこまらなくてもこれはできます。今回のギター講座はレコーディングとライブについてのお話です。

レコーディングならばYou Tubeにアップする目的で録音したりビデオ撮影したりは簡単にできますし、ライブは最近は多くのライブバーで誰もが参加できるフリーマイクが開催されています。

肝心なのは「誰かに聴かれる、見られる」という前提でレコーディングしたり演奏することを数多く積むことなんです。

所謂、個人で非公開のレコーディングをしたり自宅やスタジオで練習することもまず第一段階として大切なんですが、それだけでは緊張感とかプレッシャーというものが欠如した環境でしか行われないものになってしまいます。そこで止まってしまうと第二段階の練習をしないままになってしまいます。

ぽんきちが考える第二段階の練習は人前に晒される状態を前提にしたレコーディングや演奏という実戦的なものです。この第二段階の練習を数多く積むことで成長を促進させる効果があると考えています。



自宅でもいいですが、実際にレコーディングというものを経験した人は知っていると思いますが、後で誰かに聴かせるための録音だと変な緊張感があったりしませんか?録音を失敗してはいけないとか、後で誰かに聴かれるというプレッシャーに晒されるからだと思います。

これってほとんど本番のライブと変わらないプレッシャーが自宅で味わえたりします。だからいいんだとぽんきちは考えています。

フリーマイクでは他の参加者がそのままライブのお客さんになります。その他の環境は本番のライブとほとんど同じです。目の前にお客さんがいてPAを通して自分の歌声やギターなどの演奏を聴かれたりします。見られているという意味でも本番のライブと同じです。だからいいんだとぽんきちは考えています。



一般的に本番のライブって普通にサラリーマンとかしながら週末にライブをしても月に4〜5本が限界では?と思います。もし、週末ライブに加えて平日に毎週フリーマイクに通えば人前で演奏する機会が倍の月に10本近く経験できるわけです。

これを一年間繰り返せば年100本以上実戦的な「人前での演奏であるライブ」というものを経験できます。ぽんきちがフリーマイクを利用しているのは実戦的な練習を数多く積むためです。緊張感の無いプレッシャーのかからない環境でいくら練習しても限界があるからです。

ライブは人前であることを前提にした表現ですから、数多く人前に立つ、もしくは不特定多数の誰かに音源を聴かれるという行為をたくさん経験することが自分を磨くことになると思います。

そして、これはやろうと思ったらサラリーマンであってもかなりの人たちができます。時間の工面ができるならば、そして本気で音楽的な何かを目指すならばです。



ネットのYou Tubeやフリーマイクのお店というものはずっと以前には存在しませんでした。当時は第一段階の練習しかできなかったのです。しかし、今は違います。我々は第二段階の練習ができる環境で暮らしているのです。今は緊張感やプレッシャーを感じながら自分を磨くことのできる練習ができる時代なんです。

本気になれば、行動を起こせば、自分に負荷をかける練習ができる時代です。自分に負荷をかけると言っても実際やっている人たちは楽しそうにやっています。誰かに聴かれるレコーディングもフリーマイクも楽しいからやっているんです。

その結果、それが実戦的な練習になっているならば最高じゃないですか。ただし、どこまで磨かれるかは自分次第です。第一段階の練習内容がしっかり精査されてないと第二段階の練習の効果が薄い可能性があるので、ぽんきちは第一段階も第二段階もどちらも大切だと考えています。








ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ぽんきち動画(You Tube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします) https://plus.google.com/107201967665662929580

ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html

posted by ぽんきち at 2019/01/14 02:37 | Comment(0) | ギター講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。