あの頃にはもう戻れないので




20181231001650874.jpg





今年の10月19日から運航を休止している宿毛〜佐伯フェリーは四国の高知県宿毛市と九州の大分県佐伯市を結ぶ航路です。

一日3便のフェリーなんですが片道3時間でぽんきちの故郷の佐伯市から四国に渡ることができます。ぽんきちは子供の頃から実家の目の前の海を航行する大きなフェリーを見て育ちましたが、実は一度も四国行きのフェリーに乗ったことがないのです。

それで長年の夢を叶えるべく、今年の9月に故郷のフェリーに乗って四国旅行をすべく計画を立てたのですが、見事に旅行日程が台風直撃となりまして・・・その後フェリーが燃料高騰を理由に運航休止となり、復活の目途がたっていないことを知り、なんですと〜!?(゚Д゚;)となってるわけです。

このフェリーの運航会社は2004年に一度経営破綻しているらしいので今回も厳しいかも・・・子供の頃から何千回も実家から航行するフェリーの勇姿を見ていたのになぜもっと早く乗らなかったのかと、ぽんきちのバカバカバカ〜!!(>_<)みたいな( ̄。 ̄;)



ぽんきちは今月で55歳になり50代後半の人生がスタートしましたが、いろんなことが変化する現実をリアルに感じる日々を送っています。自分が生きる環境も接している人々も確実に変わっていますし、最も身近なことでは自分の肉体の変化も感じています。

ぽんきち世代ですと肉体的な変化を敏感に感じている人は多いだろうと思います。ぽんきちは個人的に内臓の変化に悩みを抱えていますが、一般的には表面的な肉体の変化の悩みだったりするのかな?とにかく老いが確実に近づいている感覚がどんどんリアルになってくるわけです。

そして、諸々の事情で変わっていく人生の中で誰もが、あの頃にはもう戻れないんだな・・・と実感する時が何度となく訪れたりしています。

あの頃にはもう戻れない・・・変わっていくことも変わらずにあることも、どっちもあるんだけれど、あの頃にはもう戻れないことは間違いありません。



ぽんきちは昨夜ライブが終わって遅い時間に実家に帰省して、午前1時を過ぎてお風呂に入ってそんなことをぼんやり考えたりしていました。湯船に浸かったお湯の中に見える自分の肉体は若い頃とそんなに変わらないように思えるのに、肉体の細胞は明らかに変わりつつあるんだなと。

人間は生きているだけで、存在しているだけでお金がかかります。暮らしている場所が賃貸ならば毎月家賃がかかりますし、暮らしているだけで水道光熱費がかかります。誰かと交流してもしなくても食事するだけでお金がかかります。

ぽんきちが何となく考えてしまうのは、いつも未来に繋がる時間の使い方をしたいということです。あの頃にはもう戻れないならば、せめてこれからに繋がる何かを作り出すために時間を使いたいのです。

その何かとは自分が好きなことや好きな人たちだったりするのでしょう。そして、そこから派生する諸々のために時間とお金を使いたいのです。



昨日の自分はもういないのだなと今日思って行動して明日を見つめる・・・って感じです。







ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ぽんきち動画(You Tube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします) https://plus.google.com/107201967665662929580

ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html


【ブログの最新記事】
posted by ぽんきち at 2018/12/31 00:17 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。