意識させない人が上手い人であることが多い〜音楽は第一段階と第二段階があることについて




20181222162030804.jpg





ぽんきちは毎月定期点検の意味で歯科医院に通っています。毎回対応してくださる歯科衛生士さんが違うのですが、歯石取りでいでででで〜っ!!(>_<)となる時もあれば、あれ?もう終わり!?ってなったり睡魔に襲われる時もあります。

以前、九大病院の外来で採血をしたことがあるのですが、何十人も並んでいる患者から次々と採血する看護師さんは神業レベルのプロフェッショナルでした。腕に針を刺した感覚が全く感じられなかったのです。おそらく彼女は一日に何百人も、しかも毎日採血をするのでしょう、膨大な数の積み重ねが達人レベルの採血を実現させてるんだろうなとぽんきちはいたく感心しました。

上手な人って相手に意識させないんだなぁと感じることが多くて、それは様々な分野で該当するのでは?と思います。

 

音楽も心地良くて思わず眠ってしまったということはあると思いますが、実はあまり興味が無かったとか疲れていたからというケースが多いかも?と思います。

ぽんきちが思うのは音楽の場合は二段階になっていて、まず第一段階は聴いている人たちに不快な感覚を与えないことです。ここで意識させない上手さが必要になるんだろうと思います。

そして第二段階は意識させる心地良さです。これは惹きつける力とでも言いましょうか、相手を積極的に聴く姿勢にさせる何かです。



我々がライブに向けて練習するのは第一段階をクリアするためなんだろうと思います。ピッチやリズムなどが不安定だと聴いている人たちは不快感を感じてしまうので、そんなことを意識させない上手さを身に付けないといけません。そのためにはスキルアップに効果的な練習を続けるしかありません。

ところが、ここで止まってしまうと上手いけれど意識させないだけの人で終わってしまいます。技術はあるけれど退屈という音楽あるあるの「あの人めっちゃ上手いんだけど・・・う〜ん・・・」というパターンですね(・・;)

つまり、音楽の場合は第二段階にまで行かないとお客様を満足させられないのです。勿論、まずは第一段階に到達しないといけないので練習はやり過ぎて足らないことはないはずです。どんな分野においても練習は嘘をつかないというのは真理ですから。



では第二段階にまで行くにはどうするか?なんですが、ぽんきちが思うに今のところこれは練習だけでは無理だろうと。どんなに練習を重ねても第一段階で止まってしまうんだろうと思います。

第二段階である「意識させる心地良さ」を持つためにはどうすればよいか・・・それはね、俺が教えて欲しいわボケーっ!!(゚Д゚;)

もうこれはライブという実戦を可能な限り重ねていくしかないかも(^_^;)



これは生演奏の現場であるライブというものをたくさんくぐり抜けて身に付けていくものなのかもしれません。だからぽんきちはなるべくライブをたくさんしたいと思っていますし、ライブ出演の機会があれば基本的に断りません。

ライブバーのフリーマイクにも突然ふらりと現れたりするのは人前で演奏するためです。数をたくさんこなさないと質を磨くことはできないからです。自宅やスタジオでの練習は第一段階をクリアするためのものです。第二段階があるということに意識を向けるならば我々のやるべきことは他にあるはずなんです。



以上、現場からぽんきちでした( ̄^ ̄)







ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ぽんきち動画(You Tube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします) https://plus.google.com/107201967665662929580

ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html

【ブログの最新記事】
posted by ぽんきち at 2018/12/22 16:21 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。