とてつもなく素晴らしい音楽なのに知られていない人たちのこと



20181215112601559.jpg





最近、人づてだったり、たまたまだったりなんですが、ぽんきちがとてつもなく凄いと感じるミュージシャンたちを知る機会に恵まれています。近年あまりなかったことですが、あぁこんなに素晴らしい音楽で活動している人たちが以前から存在していたのか・・・と感慨深くなったりします。

一般的にはあまり知られていないミュージシャンたちですから、たまたま地方都市での生ライブを観て感動した人から直接「ぽんきちさんに聴いて欲しいミュージシャンがいるんです。」と音源を教えられたり、ぽんきちがアレンジの素材探しをしている時に偶然ネットで発見したりです。

最近、越路吹雪さんの楽曲をアレンジする際にネット検索していて発見したミュージシャンは古い昭和の名曲がワードとして引っかかっただけあって、昭和歌謡やジャズやフレンチポップスなどの匂いがプンプンするミュージシャンだったりします。

人づてに教えてもらったミュージシャンはローカルな活動をしている弾き語りストですが、まだネットでしか聴けていませんが染み入る歌とギターに「こんなところに本物はいるんだなぁ・・・」とつくづく思ったりします。



そんな彼らの音楽はCD音源があればCDを買いますし、無ければネットで聴きます。ぽんきちは最近はよっぽど気に入らないとCDを買うことはありませんが、この人のCDは聴いてみたいという気にさせるミュージシャンは本当に久しぶりです。

今はネットに無料配信の音楽が溢れていますから、何時間もギターを抱えてパソコンの前でアレンジの作業などをしている合間に一息つきたい時は、ネットで彼らの音楽を何度もリピートして聴いたりします。

そんな時は、どこか退廃的な、どこかノスタルジックで哀愁のある音楽が、ぽんきちは何歳になっても好きなんだなぁと思ったりします。これは若い頃から変わらないですが、一般的に知られていない人たちの音楽がこれほどまでに自分を惹きつけるとは・・・所謂マーケティングの違いなんだろうと思いますが、まだまだ知らないところに極上の音楽は存在するんだなぁと実感しています。



最近はAmazonマーケットプライスでメジャーレーベルの中古CDでさえ1円で売られています。マイナーな存在の彼らのCDも1円で購入できたりするわけで、音楽コンテンツの無料配信が当たり前の時代では売れないCDの価値は限りなく無料に近づいています。

きっと彼らは今のままでも何とか生きていけてるんでしょうね、大資本とは無縁だからこそ自分のやりたい音楽で自由に活動できている人たちもいるはずです。おそらく彼らはミュージシャン以外の顔も持っていたりするのでしょう。バーのオーナーだったりイラストレーターだったり・・・副業は好きなことを仕事にする上で必須アイテムだったりしますから、彼らも例外ではないのかもしれません。

彼らにとって大切なことはやりたい音楽で表現することだろうと思います。実はやりたくない音楽だったという話はメジャーな世界では音楽あるあるですけれど、仕事であってもやりたい音楽で表現できることが一番幸せなことでしょうから、何とか生きていければいいと。



そう考えるとこれって音楽に限らずほとんどの職種で言えることだと思います。仕事の中に好きな要素が大きくなるほど充実感が得られるわけですが、マーケット感覚が欠けているとマネー化するのが難しいですね。

やりたい音楽で表現しながら何とか生きてる状態を続けている人たちは、あまり知られていないけれど確実に存在していて、誰かの休憩時間にこっそりネットやCDで聴かれていたりする・・・そんなものなんでしょうね。








ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ぽんきち動画(You Tube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします) https://plus.google.com/107201967665662929580

ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html



【ブログの最新記事】
posted by ぽんきち at 2018/12/15 11:26 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。