この人はなぜこんなに怒っているのだろう嫌っているのだろうと思う




20181211180528027.jpg





ぽんきちはあまり怒ることがありません。数年に一度くらいはあるかもしれませんが、大概のことは我慢できるというか、そんなに怒らなくていいんじゃないの?と思うことが多いんです。

同じく誰かを嫌うこともあまりありません。基本的に嫌いな人はいないというか、向こうが勝手に嫌っているだけということはありますね。相手には何もしていないのになぜか一方的に嫌われるということは以前からあります。

ぽんきちからすると世の中の人たちはどうでもいいことで怒っているような、どうでもいいことで嫌っているような、そんな気がするのですが、そういう厭世観がまた気に入らないのでしょうかね(^_^;)

なぜそんなに他人にネガティブに興味を持てるのか、不思議になることがよくあります。他人の言ってることややってることとかどうでもよくね?って思うことが多くて、それがまた他人に興味ないスタンスを気取っているとなって、相手には気に入らないのでしょうかねぇ・・・もう勘弁してくれって感じなんよね( ̄。 ̄;)



ぽんきちはネガティブに興味を持つその人自身のパーソナリティに問題があると考えるのですが、それを相手にあからさまに言うと更に嫌われるだけでしょうから放置するしかないわけですけれど、人間って穏やかに生きた方が楽だと思いますけどねぇ。

そんなぽんきちもムッとした時にストレートに冷淡に相手に言い放つことが最近はあります。それはフリーランスになってから現れてきた傾向だと自己分析していまして、無意味、無駄、無責任など何らかの無を感じた時に言ったりします。

無意味、無駄、無責任なことに意味を感じて世の中が回っていたりすることはもうずっと前からあるし、知ってはいるのですが、つい「それ意味ないでしょ!?」って言ってしまう時が最近はあります。組織に属さない人間になったことでそんな傾向が現れているのかもしれないなぁと思ったりもしますが、以前に比べると遠慮が無くなってきたのかもしれません。



それは所謂、世間的には「空気を読まない」に近いのかもしれませんが、基本的には穏やかに生きるのがベストと思っていますから、執拗になることはありません。ただ自分がそれはおかしいと感じたことを言うだけです。

そんな感じですとストレスが溜まらないんです。自分の中に溜めていることはあくまでも現状の不満であって、他者がどうとかではないのです。自分が作り出す現状への不満です。

外的要因の不満は以前に比べると自分の中に溜めないのでストレスが少ないんだと思います。そしてストレスを溜めないことは「良い状態を作ることの基本」だと実感しています。逆に言うならばストレスを溜めるのは百害あって一利なしで、空気を読むのもいい人を演じるのもそれを覚悟して続けるならばそれもよしと思います。



穏やかに生きられないのは余計なものを抱えているからとぽんきちは感じていて、自分がそれを捨てるだけで軽くなるというのがぽんきちの思考です。

自分を悩ませるものが余計なものだと思えないと捨てられないわけですが、そのネガティブなこだわりの意味はその人にしかわからないものです。他者にはわからないものならば自分が決めるしかないわけです。

自分の細胞が、原子が、その集合体に宿る心が、魂が、それを決めています。



他人にネガティブに興味を持つ自分とはいったい何なのか?と、たまには自分を深く見つめる作業をしてみてもいいと思いますけどねぇ。自分が何なのかがわかっていないままだといつまで経ってもネガティブに空回りします。他者に興味を持つ前にもっと自分を知ってくださいと言いたくなります。

原子レベルまで自分を見つめるほど考えたり、そのための行動を起こしていないから、他者をディスることで自己肯定する安易な道に走ってしまうんじゃないかと。

思考も行動もすべてが不足しているから他者をディスる時間や欲求のスペースができてしまうんじゃないかなぁ。思考も行動もいつも突っ走っている人たちってそもそもそんな暇が無いんです。ですから誰かをディスってる時点で自分が思考的にも行動的にも暇人であることを疑ってみた方がいいですね。



ここ数年ぽんきちは基本的に未来をより良くするためのことしか考えてなくて、そのためにどうするべきかとか、どう生きるかとか、そんなことばかり考えて行動しているので、自分の中にある他者に向かうネガティブな思考なんて意味がないっていうか・・・

それって無駄じゃね!?(^_^;)









ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ぽんきち動画(You Tube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします) https://plus.google.com/107201967665662929580

ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html


【ブログの最新記事】
posted by ぽんきち at 2018/12/11 18:06 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。