歌い方が勝手に変わっていくのはなぜなのか?




20181210153616501.jpg





若い頃に全盛期を迎えていたシンガーが大きなヒットも無いけれどそれなりに順調に熟年まで歌い続けている場合、若い頃とは全然歌い方が変わっていることがありますよね?あれって意図的に変えているとぽんきちは思っていたんです。

ちょっとタメて歌うのが大袈裟なくらいになったり、メロディーを崩して歌ったり、過去のヒット曲など同じ歌を何千回も歌っているといい加減飽きてきて変化が欲しくなるんだろうなと思っていました。昔の歌い方が良かったのになぁと思うことがほとんどなんですけれど。

でも、最近はもしかしたら彼らはあまり意識的ではなく自然に変わっていったのかも?と考えるようになりました。意識的に変えることもあるのかもしれませんが、勝手に変わってしまうこともあるのかな?と。



それはなぜかと申しますと、ぽんきちは弾き語りを始めて一年が過ぎましたが、勝手に歌い方が変わってしまうからなんです。自分の意識とは関係なく変わってしまうんですが、最近は久しぶりにライブの様子をビデオ撮影して頂く機会があって、後で視聴してみると歌い方が変わっている自分に驚いたからなんです。

ライブで歌っている時は変えようとは意識していないのでこれはなぜなんだろう?と不思議に思いました。ぽんきちの場合はピッチを外さないようにとか、声が裏返らないようにとか、相変わらずそんなレベルのことを気にしながら歌っているわけです。もう必要最低限の部分だけをキープすることに精一杯なわけです。

それなのに勝手に変わるのはなぜなのか?ぽんきちの場合は勝手にメリハリがつくというか、歌が艶っぽくなっているんです。ドライな感じではなくお水っぽいというか・・・お水っぽいおさーんが歌っている感じ?お、お、お水のおさーん!!(`_´)



これっておそらくライブの本数も影響していると思いますが、ライブをあまりしていなかったらこんなに勝手に変化はしていなかったのでは?と思います。ソロ弾き語りのライブが最近は多くなっているし、ぽんきちは時々フリーライブでも歌いますから、この一年間は人前で歌う機会が急激に増えました。

弾き語りに関しては練習よりも実戦の方が多いくらいですから、練習では基本を外さないための練習はしても変化をつけるための練習はしていませんし、そんなゆとりもまだありません。つまりはライブを重ねていく過程で歌は勝手に変わっているようなんです。

このような自分が意図しない変化を経験していると、新しい分野で活動することは発見の連続なんだなぁと思います。ぽんきちの場合は未熟な歌を歌いやすい環境にするためにギター伴奏をかなり練習するやり方をしているので、それも歌の変化に影響しているのかもしれません。



今のところ、ぽんきち独自の経験に基づく考えでは、弾き語りの場合はギター伴奏の練習をたくさんするだけでも歌が変化するということです。そんなバカな!?と思う読者は多いと思いますが、実際ぽんきちの弾き語り修行の実験では「まずはギター伴奏を極める」を基本スタンスにやっていますので、引き続きこの実験は続けたいと思います。

とにかく実験と分析を重視しています。失敗を恐れず実験を繰り返して分析を重ねていくつもりです。特にギターなどは分析をしないと基本的なことはできてもまず応用力はつきませんので。応用力がつかないから頭打ちになるんです。基本という基盤を作りながら分析によって応用力を身に付けることでしか自分の壁は乗り越えられないんです。

だからこれからも実験です・・・実験♪実験♪おさーん(o゚▽゚)o









ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ぽんきち動画(You Tube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします) https://plus.google.com/107201967665662929580

ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html

【ブログの最新記事】
posted by ぽんきち at 2018/12/10 15:37 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。