社会への入り口が騙し合いから始まる現実について〜面接をする会社も面接を受ける学生も嘘つき




20181203141917608.jpg





就職活動をそれなりに経験してきた人たちはよくわかっていることだと思いますが、会社の企業パンフレットやHPには良いことしか書いていないし、面接を受ける学生は「御社が第一希望です!!」とすべての面接で言ったりします。

ぽんきちは若い頃に就職活動をしていて面接って結局は騙し合いだなぁと思ったものです。例外もあるでしょうけれど多分に我々にとって社会への入り口は騙し合いから始まるものだったりします。

中高年になってから転職で再就職活動を経験した人たちは求人募集の内容が如何に嘘が多いかがよくおわかりだと思います。年齢不問の求人なのに面接に行くと形式的にしているだけで明らかに年齢で拒否されているのがわかったりします。



これだけ中高年者が増え続ける時代になっても雇用では若者を求める企業はまだ多いのでは?と思います。近年は人手不足で政府は外国人労働者の受け入れを積極的に検討しているようですが、それはこの国の中高年者さえもしたがらない仕事が世の中にはたくさんあるということなんでしょうか?

それともこの国の中高年者はスルーしてとにかく低賃金でも働く外国人労働者で補充したい事情があるのでしょうか?それとも失業中の中高年者が仕事を選んでいるのでしょうか?それともやはり企業が本音では若者を求めているのでしょうか?

とにかく企業の人手不足感は深刻みたいですが、この人材のミスマッチはどこから来ているのでしょうかねぇ。



就職活動ってとにかく無駄が多くて、それぞれの本音が見えにくい性質があるのでミスマッチが起こりやすいことに無駄が起こる原因があると思われます。

求人については男女差別や年齢差別をしてはいけないという法律があるので企業の本音はその時点で隠されてしまったりします。面接を受ける方も第三希望の会社で「御社は第三希望です!!」と正直に言ったら、「うちは第三希望なんかい!!(`_´)」と怒られますがな(・・;)

つまり、お互いが嘘をつき合ってるケースが普通にあるわけですから、社会に出る若者たちにしてみれば「世の中は嘘で成り立っている」という現実の洗礼が就職活動の面接だったりするわけです。ぽんきちも若い頃は世の中なんてこんなものなんだな〜って思いましたねぇ。

そして、なんとか第一希望で就職できたとしても組織の内情を知って愕然とすることもありますよね・・・え〜、大人の社会ってこんなものだったのみたいな(゚Д゚;)

どんだけ利権まみれなん?とか、求人内容と全然違うじゃん!!って思った若者たちも多いのではないでしょうかねぇ。とにかく世の中には、大人の世界では嘘はつきものだったりします。そして、それに順応していくのです。都合の悪いことには目をつむることが当たり前の大人になっていきます。



嘘を必要とする世界では無駄に時間と労力を使うことが当たり前となり、そのことに麻痺した人たちをたくさん作り出してしまいます。わかってはいるんだけれど変えられないんでしょうね。

それが社会システム上の欠陥ならば変えられる可能性はあると思いますが、そもそも人間が社会の中で生きるには嘘というもので成り立つ要素が必ずあるならば、わかってはいるんだけれど変えられない状況はこれからもずっと続くのでしょう。

「御社は第三希望です!!」と正直に言ったら、「そうか、気に入った!!第一希望と第二希望で不採用だったらうちで採用(o゚▽゚)o」と即決する面接って・・・無いですかねぇ。








ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ぽんきち動画(You Tube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします) https://plus.google.com/107201967665662929580

ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html

posted by ぽんきち at 2018/12/03 14:19 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。