初心者のためのアコースティックギター講座〜基本練習のやり方は自分がこの人は凄いと思うギタリストから学ぼう




20181123115440196.jpg





ギターの基本練習のやり方は人それぞれだと思います。教則本やネットなど今は情報が溢れていますからやり方はいくらでも見つけられる時代です。

初心者ギタリストの場合はそんな溢れている情報の中から何を選ぶべきか?がわからないと思いますので、ぽんきちがお勧めするのは「自分がこの人は凄いと思うギタリストから学ぶ」やり方です。

例えば、ネットではたくさんのギターレッスン動画がアップされていますが、その中でとても教え方が上手いと思えるギタリストがいたならば、その講師のネット配信をチェックして勉強する方法もあります。

また、リアルで自分が凄いと思えるギタリストと知り合いならば直接その人に聞けばいいと思います。もし、そのギタリストが仕事でレッスン講師をしていても基本練習のやり方くらいは無料で教えてくれるかもしれません。無料ではなくても安価な体験レッスンはしている講師も多いと思います。

レッスン講師をしていないギタリストならば尚更直接聞けばいいと思います。「毎日やっている基礎的な練習方法があれば教えてくれませんか?」と聞けば、よほど変人でない限り教えてくれると思います。

おそらく、鋭いセンスや才能を持ったギタリストならば何らかの基本練習は毎日やっているはずです。もしかしたら意外にあまりにもシンプルで初歩的な基礎の練習をしている可能性もあり得るので、初心者ギタリストであっても十分に参考になるかもしれないのです。



そして、ぽんきちが「自分がこの人は凄いと思うギタリストから学ぶ」ことをお勧めするのは理由がありまして、音楽の世界では間違った常識やメソッドが以前から蔓延していたりするからなんです。

例えば、弦を持ち上げる奏法をチョーキングと呼びますが本当はベンディングです。右手で指板の弦を押さえる奏法をライトハンド奏法と呼びますが本当はタッピング奏法です。

間違った呼び名が勘違いされたままで常識になっているのがこの国の音楽の世界なんです。この他にもコードとスケールを一体的ではなく別々に覚えたりという習得の仕方が一般的だったりして、我々は間違った知識をたくさん常識として受け入れてきたのが独学を中心とした音楽世界だったりします。

そんな音楽世界ではありますが、もし身近に凄いと思えるギタリストがいるならば、その人は正しい練習方法を知っていて毎日自分なりの基本練習をしている可能性があるからなんです。



ギターが上手い人は世の中にはたくさんいますが、リアルではなかなかそんな質問はしにくいという気持ちもあるかもしれません。でも初心者にとって疑問に思っていることって熟練者にとっては当たり前過ぎて普段は意識さえしていないことだったりするのです。

ですから思い切って聞いてみると「なんだ、そんなことならばお安い御用ですよ。」と言って気軽に教えてくれる可能性はあると思いますし、初心者にとっては価値ある情報が無料で手に入れられるわけです。

それが自分が凄いと思っているギタリストならば、その情報が本当に正しいのかどうかはわからなくても、とりあえず自分の中では納得はできるだろうと。



最後に、最近はネットで無料のギターレッスンをアップしているギタリストがたくさんいますし、かなりわかりやすい説明を動画でしていたりするので、自分に合ったネット上のギター講師は見つかるだろうと思います。

個人的にはギターを練習するに当たっては今は本当に良い時代になったなぁと思います。無料でこれだけ豊富な情報が溢れているわけですから、ぽんきちが若かった頃とは大違いです。無料で様々なメソッドをレクチャーすることが当たり前の時代になっているのは初心者ギタリストにとってはとても幸せなことだと思います。

それでもネットでは情報が溢れて過ぎていてどれが自分に合っているのかわからないという初心者ギタリストは、とりあえず基本練習のやり方は自分がこの人は凄いと思うギタリストから直接聞いてみるのがいいと思います。








ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ぽんきち動画(You Tube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします) https://plus.google.com/107201967665662929580

ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html
posted by ぽんきち at 2018/11/23 12:03 | Comment(0) | ギター講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。