弾き語りワンマンライブの悩みについて〜しんどいんですけれどやる(^_^;)




20181031215816916.jpg





これはもうシンプルに集客と歌う曲数の多さという二大課題を抱えることです(・・;)

ミュージシャンによってはワンマンはMCも悩みという人もいるかもしれませんが、ぽんきちの場合は基本的にその場の思いつきで語るタイプなのでその悩みはほぼ皆無というか・・・適当ですみません(^_^;)

対バンライブの魅力は共演者と集客の作業を分かち合えることと、共演者を目的に来てくれたお客さんにも自分の存在を知ってもらえるということです。そして、同じミュージシャンとして共演者と繋がるご縁もできることですね。

基本的に対バンライブっていいことばかりのような気もします。お客さんにとってもタイプの違うミュージシャンのそれぞれのライブが楽しめるというメリットがある場合もあります。

ただ、ワンマンライブというものが存在するということはワンマンだからこその良さもあるということです。特定のミュージシャンのライブだけでいいという観客のニーズを満たしてくれるのがワンマンライブですね。その分、ミュージシャンにとっては前述した課題などプレッシャーが大きくなるわけですが、最近のぽんきちは比較的ワンマンライブが少しずつですが増えつつあります。

将来的にはワンマンライブの方が多い状況にならないといけないわけですが、まだまだ自分にはしんどいですねぇ・・・とにかく二大課題をクリアできるようになるにはまだ時間がかかります。



集客については時々ブログで取り上げていろいろ書いていますから今回は特に触れません。とにかく毎日の情報発信を続けながら存在を知って頂くしかありませんし、スキルアップしながら興味を持って頂くための試行錯誤も続けるしかありません。

そして、ぽんきちにとって今のところ大きな課題がワンマンライブゆえの歌う曲数の多さです。普段の対バンライブの倍のセットリストを弾き語りすることになるからです。

ギター演奏は何時間でも平気なんですが歌うのが大変でして・・・これまで何度か弾き語りでワンマンライブをしましたが、ものすごく時間が長く感じるというか・・・あら〜、まだ一時間も経ってないのね〜みたいな(^_^;)



ぽんきちがこの一年間でたくさん弾き語りライブをしてきて途中で声が出なくなったライブがこれまで3回ありました。野外での3ステージ目だったり、体調が絶不調だったり、モニターの音量バランスを適正化しないままだったことで喉に負担をかけたり・・・その原因は様々なんですが、すべてが経験としてとても勉強になったと同時に歌うことが怖くなりました。

それでもワンマンライブを少しずつ増やしていく方向性でやっていかないといけないと思っています。この課題をクリアしないことには自分の未来はないでしょうから、怖いなりに少しずつ進化していきたいと思います。

弾き語りに限らないんですが、ぽんきちがワンマンライブを少しずつ増やしていく方向性に転換したのは必要性があってのことです。それができるようにならなければいけなくなったということですし、まだ未熟であるがために時間がかかる覚悟が必要だということです。



悩みや課題は満載ですがやるしかないですね。やり続けることでしか現状は変えられないわけですから!!







ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ぽんきち動画(You Tube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします) https://plus.google.com/107201967665662929580

ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html

【ブログの最新記事】
posted by ぽんきち at 2018/10/31 21:59 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。