あなたはなぜ歌うのですか?




20181020094932458.jpg





https://youtu.be/82oOXuTcaHw




歌う理由は人それぞれで、ましてやステージという人前で歌う行為は仕事で毎晩歌うのでなければ非日常なことですから、やはり理由があると思うのです。

なぜ人前で歌うのでしょうか?なぜ誰かに聴かせたいと思うのだろう?

このテーマについてはずっと以前ぽんきちは考察してブログに書いたことがありますが、数年前と今の自分の立ち位置はまるで違っていて、今はあの頃の自分とは少し違った感覚があるような気がします。



最近ぽんきちは人前で歌うという行為をするようになっていろいろ思うところはありますけれど、やはり歌う理由というのは人それぞれだと思います。

ライブで歌ってみると凄くエネルギーを使うということに気付いたんですが、こんなに疲れる行為をなぜしたいのだろうと。

歌が好きでも歌わない人たちもいるわけです。以前のぽんきちがそうでしたし、歌は聴くのが大好きで自分で歌いたいとは思いませんでした。基本的にそれは今も変わりませんし、歌に関してはぽんきちはずっと前から純粋にリスナーなのです。



ぽんきちの場合はちょっと立ち位置が特殊ですから歌いたいという欲求が無くても歌っています。勿論マイクだけ持ってピンで歌うということはこれからもあり得ないわけで、ギタリストのぽんきちは弾き語りだからこそ歌っているのです。

ですからこれまで一年以上ソロ弾き語り活動をしていても自発的に歌いたいと思うこともなく、そんな曲は一曲もありませんでした。しかし、最近になって初めて自分で歌いたいという曲と出会って弾き語りするようになりました。今まで一曲も無かったのにです。

で、歌うことに興味の無い自分なのになぜ特定の曲についてだけは歌いたいと強く思っているのか・・・これは自分でもよくわかりません。その曲だけ特に好きというわけではなく、他のレパートリー曲も同じく好きなものばかりなのにです。



歌う理由は人それぞれなんですが、その人自身の中にも一様ではない何かがあるのかもしれないと最近は思うようになりました。

ただ好きだからでは説明できない何かがあると。

何となく思うのは、歌詞の内容とメロディーとアレンジが醸し出す世界観みたいなもの、そしてそのシンガーの声が持つ魅力と表現力が生み出す機微、そのすべての要素が自分の中にある何かに触れた瞬間、激しく自分で歌ってみたいと思うのでは?という気がします。

その何かとはそれまでの自分の人生だからこそ触媒としてのアンテナになり得るものでは?と思います。



しかし、それでも冷静になって考えてしまうとダメです。人前で歌うという行為は考え過ぎてしまうとできなくなってしまいます。やはりぽんきちにとってはまだ普通ではない行為の範疇でして、明らかにギターがメインで歌はオプションというレパートリーもありますからねぇ(^_^;)

今回はちょっと気になった動画を紹介していますが、この「新宿シャンソン」は歌謡曲っぽい雰囲気がめっちゃいいですね。平成が終わろうとしている今の時代にこんな音楽を作る人たちもいるんだなぁと、ちょっと嬉しくなりました(^-^)








ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ぽんきち動画(You Tube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします) https://plus.google.com/107201967665662929580

ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html


【ブログの最新記事】
posted by ぽんきち at 2018/10/20 09:50 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。