恐れずに発信しよう、そして自分を疑おう




20181019134504366.jpg





ライブ音源や動画など、自分の表現する何かを発信することについては、基本的にぽんきちは賛成の考えを持っています。なるべく恐れずに発信した方がいいと。

発信する方はある種の期待を持って発信しているはずなんですが、思ったよりも反響というか反応がイマイチだったりすることもあると思います。つまり、それにより自分があまり興味を持たれていないことを知ることができるわけで、そこで再考という作業を自分がするきっかけになるかもしれません。

それって自分が思っているほど人々は自分を評価していないことの現れかもしれません。それを知るだけでも意味があると思うのです。もしかしたら独りよがりなのかもしれないと自分を疑うきっかけにできるかもしれないからです。



また、自分が思っていた以上に興味を持たれたり評価されたりすることもあるかもしれません。でも、果たしてそれは本心からのものでしょうか?

例えばライブで演奏後に拍手を頂くことがあると思いますが、その拍手には二種類あると思いませんか?ぽんきちは拍手には心からの拍手と形式的な拍手の二種類があると思っています。それは何となくわかる時があって、その場の空気感から感じ取れるものだったりします。

しかし、SNSなどのネット上だとその空気感がわかりにくいので、ネットを介しての反応というものは微妙だと思います。もしかしたら形式的な評価かもしれないと疑う感覚も必要かもしれないと個人的には思っています。



我々日本人は本音を見せない性質が少なからず当たり前にあったりすることも踏まえた上で、恐れずに発信して、そして自分を疑うことはあってもいいだろうと。

本音が見えにくい我々なんですが、だからと言って発信することを一切しないのは、表現の世界では百害あって一利なしです。無発信は自意識過剰を助長するだけだからです。思ったよりも自分が他者から興味を持たれていないことを知ることや、それが形式的な拍手であることを知ることが何より大切だとぽんきちは考えています。

そこを通過しないとずっと自意識過剰なままの残念な人で生きてしまうからです。だから恐れずに発信しようとぽんきちは言いたくなるのです。



発信もせず、自分を疑うこともしないままだと、いつまで経ってもわからないんです。基本的に周囲には人柄のいい優しい人たちが多かったりしますから余計にわからなくなるんです。

そんな周囲の優しさも十分に理解した上で、恐れずに発信して自分を疑う姿勢はあっていいと思います。

最終的には自分を信じるしかないわけですが、その過程において何もしないのは自分を磨くことについて全く貢献しないので、とにかく発信した方がいいと思います。

もし、お付き合いする義理も無いのに、わざわざ時間とお金を使って自分に会いに来てくれる人がいたならば、それこそが本物です。ネットはそういう労力を要しないで評価などが簡単にできるシステムになっています。だからこそネットでは本音がわかりにくいのです。



そんなネット社会にあっても、恐れずに発信することがスタートになります。まずはその第一歩を踏み出しましょう。








ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ぽんきち動画(You Tube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします) https://plus.google.com/107201967665662929580

ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html

【ブログの最新記事】
posted by ぽんきち at 2018/10/19 13:45 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。