モンローとビートルズが微笑んだ夜




20180919214118553.jpg
  


    

アップした写真は先日のBuRaRiで行われたレイぽんとみっちユニットの対バンライブでの一枚です。

この日は満員御礼で、お互いのユニットがそれぞれにしっかり集客できていた理想的なライブでした。正直言って想定外にたくさんお客さんが来てくれてぽんきちは驚きを隠せなかったんですが、こんな日もあるんだなぁと(^_^;)

そんな満席のお客さんが見守るライブの中にあって、ぽんきちは不思議な思いで演奏していました。BuRaRiのステージは5センチくらい客席より高いくらいで、ステージと客席はほとんど同じ空間なんです。ライブバーならばどこのお店もそれが普通なんですが、客席からステージに移動しただけで自分にとっての空気感が変わるのです。

リラックスしてライブを観ている客席から緊張するステージの間を隔てるものは何も無いはずなのに、まるで空気のカーテンがあるかの如く、自分が客席からステージに移動するだけでまるで違う空間になってしまう。それが不思議で仕方ないと思いながら演奏していました。



ステージに置かれた椅子に座り、ギターを抱えて客席に向いた瞬間から空気感が変わるのは、自分の心の中が変化してしまうからですよね?これから自分たちの音楽を表現するという心の状態になった途端に普通ではなくなる。これって何なんだ?といつも思うわけです。

で、これが麻薬だったりするわけで、何度でもステージに立とうとする自分がいたりするわけです。緊張している状態は自分と戦っている状態に近いわけですが、それを繰り返し体験したがる自分は何なんだ?と・・・今回も不思議だなぁと思いながら演奏している自分がいました。

更に不思議なのは、お客さんが多い程どちらかというと落ち着いて演奏できるのもよくわからない現象だったりします。何度ライブを経験してもこれはよくわかりません。ライブという特殊な環境ではよくわからないことがまだまだあります。ただ、集中力に作用する何かがあるのは間違いないですね。それが空間に占める人間の数で変化しているような気がします。



今のところユニットでのギター伴奏は本業という位置付けで、ソロ弾き語りは営業活動という位置付けでぽんきちは活動しています。必然的にソロ弾き語りのライブが多くなっていますが、他県にも移動しやすいレスポンスの良さは弾き語りならではです。

最近はぽんきちの弾き語りを先に観たお客さんがユニットのライブにも来てくれるようになっています。先日のレイぽんライブにもそんなお客さんがいましたから、ぽんきちにとってはとてもありがたい現象です。

そして、意外な副産物だったのが自分たちのライブでオープニングアクトが欲しい時にぽんきちが前座でちょっと弾き語りするというお手軽なやり方です。これめっちゃ便利です( ̄∇ ̄)



いろんなことが変わっていくのです。いまだにmixi時代の感覚で音楽活動している人たちもいれば、もしかしたらFBの時代は終わるかもしれないなぁと考えながら音楽活動をしている人たちもいる。それぞれでいいと思いますが、おそらくその違いは未来において如実に現れるだろうと個人的には感じています。

とりあえず先日はモンローとビートルズが微笑んだ夜だったので、たまにはこんな風に成果を感じる夜があってもいいよなぁと思ったライブでした。









ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ぽんきち動画(You Tube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします) https://plus.google.com/107201967665662929580

ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html

【ブログの最新記事】
posted by ぽんきち at 2018/09/19 21:41 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。