数千分の一の職種で働くこと・辞めること




20180915162107171.jpg





https://bank-academy.com/banklife/my-boss
【尊敬した人】銀行員の頃の、忘れられない上司の話



この世の中には数千種類の職業があると言われています。もし、今あなたが仕事を辞めるとしたら世の中にある数千種類の中の一つの職業から離れようとしていることになります。

その数千種類の職業の中には資格が必要とされるものも多いと思いますが、年齢制限などでその資格を取得できないものを除いてもあなたが働ける職業は千種類くらいはあるかもしれません。

更にその千種類の中には本来は差別してはいけないけれど実際は年齢や性別であなたを排除する職業があるかもしれません。それを除いても200種類くらいは仕事はあるかもしれません。

更にその200種類の職業の中には人手が足りていて求人の必要がない職業があるかもしれません。それを除いても50職種くらいは仕事はあるかもしれません。

更にその50職種の職業の求人募集に応募してみたものの、すべて不採用になるかもしれません。そうなったらもう仕事はないのでしょうか?



組織で働いていると「誰かの役に立つための仕事」というよりも「仕事のための仕事」をしている時間が多いと感じることがあると思います。仕事の本質は誰かの役に立つことで報酬を得る行為です。それがなかなか感じられないのが仕事のための仕事ばかりをしている時だったりします。

組織が大きくなればなるほど仕事は細分化され、「仕事のための仕事」が多くなったりします。つまり、本来の仕事の目的が見えにくくなったり、仕事の本質を感じられなくなったりすることがあると思います。

例え小さな規模の仕事でも誰かの役に立っていると実感できて、なんとか生きていける稼ぎになるならば、チャレンジしてもいいかもしれません。

すべて不採用になっても自分でそんな職業を作れば仕事は生まれます。この世の中にある数千種類にもう一つ加えるのです。

誰かの役に立てるあなたがやるべきことをやるのです。あなたが最も情熱を持って打ち込める誰かのためにやるべきことがあれば、それは仕事になるかもしれません。



もし、今はまだ仕事になっていないならば、仕事になるまでやるのです。最も情熱を持って打ち込める誰かのためにやるべきことがあるならば、その仕事の目的は生きる目的にもなり得ます。

生きるとは、働くとは人それぞれなんですが、他者がどうかよりも自分がどうかの方が大切です。他者の生き方はその人のためにあるのであって、自分を幸せにはしてくれません。

自分を生きて死ぬのが本当のノーマルなんじゃないかなって思います。









ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ぽんきち動画(You Tube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします) https://plus.google.com/107201967665662929580

ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html

【ブログの最新記事】
posted by ぽんきち at 2018/09/15 16:21 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。