大好きだった音楽が仕事にすると嫌いになる




20180829205256585.jpg






今でも忘れられないのですが、ぽんきちが大好きな博多のプロシンガーと話していた時に彼女が正直に話してくれたのがこの言葉です。

正確には嫌いになってしまった時期があったと、それ故に苦しんでいた日々があったという話をしてくれたんです。

彼女とそんな話をしたのはもう何年も前のことですし、彼女は今も毎晩お仕事で歌っています。当時ぽんきちは公務員として働いていましたからアマチュアの週末ミュージシャンだった頃です。

毎晩のようにお客さんのリクエストに応じて歌う日々は想像以上に大変で、昨日も今日も明日も、とにかくずっと同じ曲を歌い続けることが苦しくなるんだと。最初はそれをなかなか乗り越えられないでいたという、今のぽんきちの立場からするととても貴重な話だったわけです。



音楽を仕事にするとお客さんが求める曲を歌ったり演奏するという場面が十分にあり得ますし、仕事のタイプによってはそれが日々の中心になることもあります。

歌うことが好きな人って基本的に自分が歌いたい曲を歌いたいはずです。だからこそ楽しいわけで、それは楽器を演奏するミュージシャンも基本的には同じです。

つまり、それが全くできないと大好きな音楽という仕事であっても嫌いになることはあるわけで、仕事という性質上それはどうしても避けて通れない部分でもあります。

自分の好きな音楽を歌ったり演奏したりすることだけで仕事になればいいんですが、実はほとんどのシンガー志望やミュージシャン志望の人たちがそんな都合のいい妄想をしているわけですが、それでは食べていけないのが現実でして(^_^;)

やはり音楽だけで食べていこうとすると他者のために歌ったり演奏したりは必要になります。それが仕事に発展するからです。



では、ほとんど他者(お客様)のために歌ったり演奏したりの仕事をしているミュージシャンたちはどうやってそんなジレンマを乗り越えるのでしょうか?

それはおそらく人それぞれで、サラリーマンとして好きでもない仕事をしているたくさんの人たちも、ある種そんなミュージシャンたちと同じようなジレンマを抱えて生きていたりするはずです。そして、多くの人たちがそれを乗り越えて生きています。

つまりはそういうことです。それぞれに乗り越えるための何かがあるのです。ある人にとっては休日に楽しむ趣味かもしれません。音楽好きな人だったら弾き語りをしたりバンド活動をしているかもしれません。

音楽を仕事にしているミュージシャンだって休日に趣味で自分が本当に好きな音楽を楽しんでいるのです。趣味ですから自分の好きな曲を選んで歌ったり演奏したりしているわけです。

つまりは音楽好きなサラリーマンたちと同じなんです。結局は好きなことをする時間や仲間達が必要なんです。好きなことが音楽ならば、例え仕事が音楽だろうと趣味で楽しむのも音楽だったりするのです。そこの使い分けは同じだということです。



仕事がなんであろうとも、自分が自由でいられる時間は好きなことをするのがいいんです。それが心にも体にもいいんです。それがあるから仕事も頑張れるんです。

だから、好きなことをしましょう。

そして仕事と趣味が同じ生き方を選んだとしても、仕事は他者のためにする要素は必ずありますから、他者のために役立つ喜びを感じられるように工夫すればいいのです。

どんな仕事であっても肝は同じだと思います。








ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ぽんきち動画(You Tube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします) https://plus.google.com/107201967665662929580

ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html


【ブログの最新記事】
posted by ぽんきち at 2018/08/29 20:53 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。