澄んだ声にわずかにハスキーな成分がある




20180824043617097.jpg





ぽんきちはソロ弾き語りで活動を始めてやっと一年が過ぎました。昨年の8月から始めてそれぞれのライブでいろんな実験を繰り返して、とりあえず今の弾き語りスタイルになっています。

もちろん今もライブの度に実験はしています。最近では一曲ごとにカポを1フレットずつ上げていくという謎の実験もしました・・・意味ねぇーっ(^_^;)

とにかく、弾き語りライブの度に新しい実験をしていますから失敗もたくさんしてきましたが、この一年間で気付いたことがあります。それはぽんきちの声についてです。

どうやらぽんきちには澄んだ声にわずかにハスキーな成分があるようなんです。まだ歌い方がよくわかっていないので曲ごとに声質が微妙に変わるんですが、自分でコントロールできないなりにその特性が段々わかってきました。



自分の声がどうしても好きになれないのでそれはもう諦めていますけれど、最近とてもよくわかったのが内臓が極度に弱っていると声が出ないということです。特に低い声が全く出ませんでした。

そして、ある時は急に声がハスキーな成分ばかりになってしまうことがありました。おそらく声の出し方がよくなかったんだと思います。体調は普通だったのに急に歌えなくなったりしました。

そんなライブをした直後はお客さんに申し訳ない気持ちが強く残りましたし、早速対策を考えて今はまた試行錯誤している最中です。



とにかく、もともと声量が無いおいさんですからマイク位置もずいぶん気にしますし、姿勢なども気にします。その結果周囲の弾き語りストたちとは違うタイプの弾き語り姿になっていますが、これも様々な実験を繰り返して今のところ自分なりにベストと思える形にしているつもりです。

更に実験を繰り返してもっと改良していくつもりですが、とにかくあくまでも自分なりの弾き語りスタイルになることを目指しています。

53歳から始めた弾き語りですから試行錯誤は当たり前という感覚でやっています。もっともっと人前で鍛える機会が欲しいですね、現場経験をもっと積まないとダメです。



今は一年でやっとここまで来たという感覚しかないわけですが、ぽんきちは他の弾き語りストたちに比べてずいぶん遅れたスタートであることを自覚しています。

これからも基本的にどんな場所でも弾き語りライブはします。自分を鍛えられる機会があるならば喜んでやりますのでよろしくお願いいたします。







ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ぽんきち動画(You Tube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします) https://plus.google.com/107201967665662929580

ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html


【ブログの最新記事】
posted by ぽんきち at 2018/08/24 04:36 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。