音楽をやっていながら実は音楽がわからない



 
20180818132934766.jpg





それはライブでお客さんの心を掴むことの難しさです。

今回は自分がお客になった立場で書きたいと思いますが、その前にぽんきちはもうおいさんなんです・・・お、おさーん!!(`_´)

あ〜、最近はブログ小説ばかりアップしていたので久しぶりにおさーんコールしてスッキリしました(o゚▽゚)o

つまり何が言いたいのかと申しますと、おいさんになると物事に対して感動しにくくなるんです。それはおそらくライブについても同じかもしれないと感じていまして、どうも最近は感動しにくくなっている気がするのです。

で、翻って考えますとぽんきちのライブの客層は自分と同世代の方々が中心なんですが、もしかしたら感動しにくくなっている世代のお客さんたちを相手にしているのでは?と思うのです。



音楽って不思議なもので、まず音楽的な技量が足らないとお客さんの心を掴むことはまず難しいのは誰にでもわかるわけです。だからミュージシャンたちはライブに向けて練習するわけですが、遺憾なくその技量が発揮できて完成度が高いライブができたとしても、お客さんの心を掴むまでに至らない場合も多々あるわけです。

だから、ぽんきちはこれは受け手の問題もあるのかもしれないと考えています。おいさんになったぽんきちは感動のアンテナが錆び付いているのかなぁとか考えたりするものですから、もしかして俺のせい?と思ったりもします。

そんなぽんきちなので、自分がライブする時にこれは大変な人たちを相手に演奏したり弾き語りしているのではないかと・・・感動しにくい人たちの前でいつもライブしているのかなぁとか考えたりしますねぇ。

なんだか自分がその部分について怪しいものだから、自分がステージで演奏する立場になって考えるとわからなくなるんです。この人たちは感動とかしてるのかなぁ・・・とか、俺は彼らの心を掴めているのかなぁ・・・とか、本当のところがよくわからないわけです。

それで、今のところ唯一それが間違いないと自分自身に納得させることができるのがリピーターの人たちの存在なんです。所謂ファンになって足繁くライブに通ってくれる人たちの存在でぽんきちは「あ・・・何となく心が掴めているのかなぁ。」とやっと思える状態なんです。



とにかく、ちょっとやそっとでは感動しなくなってる自分がいるものですから、同世代のおさーん恐るべし(・・;)という基本理解がぽんきちにはあるわけです。おそらく基本的には彼らも同じなんじゃないかな?って思ってるわけです。

だから、おそらく音楽的な技量だけでは納得させられないというか、プラスアルファで何かがないと彼らの心を動かせない気がするんです。

その何かってなんなの?と問われたら、ぽんきちは今のところ「そのミュージシャンの人生を感じさせるもの」と答えます。今のところそれしか浮かびません。それはなぜそう思うかと申しますと、この感動しにくいぽんきちが、人生が感じられるライブでは心を掴まれることがあるからなんです。

逆に言うならば、どんなに音楽的な技量があったとしても、その人の人生が感じられないライブを見せられると感動しないかもしれません。今のぽんきちにはそういう説明しかできません。



だから、ぽんきちは心のどこかでライブではその人の人生を感じさせて欲しいなと思っているんです。それはオリジナル曲で自分の人生を歌えという意味ではありません。オリジナルでもカバーでも構わないんです。とにかく感じさせて欲しいと。

他の人たちがどう思ってライブを観ているのかは知りません。今のぽんきちはそういう想いが強いというだけです。それはおそらく感動しにくくなってるからかもしれません。極端な話だと、技巧とかアレンジがどうとか、どうでもいいと思う時さえあります。

生きてる証しが欲しいのかなぁ・・・よくわかりませんけど、とにかくその人の人生を感じたいと思ってしまうんです。

音楽をやっていながら実はよくわからないのがこういう部分だったりするので、久しぶりにこんなブログを書いてしまいました。








ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ぽんきち動画(You Tube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします) https://plus.google.com/107201967665662929580

ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html

【ブログの最新記事】
posted by ぽんきち at 2018/08/18 13:30 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。