夜の連続ブログ小説〜突き刺さる歌声、脳天をかち割るギター(一話完結)




20180816230949275.jpg





あ〜、もうダメだ・・・もう飲めないし、限界です。

なんだ、もうダウンかよ。まだ二次会だぜ〜、せっかく俺がどうしてもお前に聴かせてやりたかったオーナーの店に来たのにさぁ。

どうしても聴かせたいってオーナーの弾き語りですか?

そうさ、博多でもこんな弾き語りは滅多に聴けないぞ。あとでお客さんの相手が落ち着いたらオーナーがやってくれるはずだ。だからもう少し飲め!!

む、無理っす・・・



今夜はバンドの打ち上げだ。初めてバンドメンバーで飲むのは楽しいが俺は昨夜は一睡もしていないんだ。いろいろ悩むことばかりでまた眠れないまま朝を迎えてしまった・・・まじキツいぜ〜。

一次会の打ち上げはお酒も美味しかったし話も弾んだが、さすがに徹夜明けはしんどい。もう帰ると言ったんだがリーダーがどうしても俺を連れて行きたいバーがあると言うから来たものの・・・あ〜もう限界だ。



薄暗いバーのテーブル席には俺たちバンドメンバーと、カウンターには常連らしき客たちが居て、狭い店はほぼ満員だった。

だんだん意識が遠のいていく・・・テーブルに顔をうずめてどれくらい時間が過ぎただろう。いきなり凄まじい歌声とアコースティック・ギターの鋭いサウンドが店内に響いた。



な、なんだ、なにが起こったんだ〜??

気が付くと目の前で椅子に座り長髪のマスターがアコースティック・ギターをかき鳴らして弾き語りしていた。

今まで聴いたこともないようなストレートに突き刺さる歌声と脳天をかち割るようなギターサウンドだ・・・まるで鋭利な刃物のような、それでいて聴く者を包み込むような不思議な弾き語りだ。

うちのリーダーがあれほど俺に聴かせたいと言っていたのはこれだったのか!?マジすげぇ・・・博多にこんなミュージシャンがいたのか。



俺はどうしてもお前にマスターの弾き語りを聴かせたかったんだ。いいか、音楽をやるならば本物を聴け。この街には数少ないがそんなミュージシャンが確実にいる。そんなミュージシャンは街の片隅でひっそりと存在しているものなんだ。

リーダーの言葉を横で聞きながら俺はあんぐりと口を開けたままオーナーの弾き語りを聴いていた。



あれからしばらくして俺はバンドを抜けた。ヴォーカルの体調不良やらで活動が停滞していつ動くのかわからない状態だったからだ。

しかし、あのオーナーの店にはたまに行くようになったし、彼のライブにも足を運ぶようになった。時には仲間を連れてライブに行くこともあった。かつてバンドのリーダーが俺にしたように、俺の仲間たちにも彼の弾き語りを聴かせたいと思ったからだ。

純粋に自分が聴きたいと思ったし、他の人たちにも聴かせたいと思った。だから仲間を誘った。ライブを観た仲間たちは一様に驚いていた。誰もあんな弾き語りは観たことがなかったからだ。



あれから10年以上の歳月が流れたが今でも俺はたまにバーに行くし、マスターの弾き語りを聴いている。

マスターの長髪は相変わらずだがさすがに白い部分が増えた。でもあの頃と変わらず彼は毎晩自分の店で弾き語りをしている。



そして、俺も今では長髪になった。しかも最近は弾き語りまで始めた。10年前には想像すらできなかった人生を今は生きている。

未来とは予測不能なものなんだとしみじみ思った。









ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ぽんきち動画(You Tube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします) https://plus.google.com/107201967665662929580

ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html

posted by ぽんきち at 2018/08/16 23:10 | Comment(0) | 夜の連続ブログ小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。